フジヤエービック

 

分類

分類

  •   
2016.05.22
オーディオ豆知識,

密閉型ヘッドホンの特徴とは?

密閉型ヘッドホンの特徴とは?

音楽を高音質で楽しみたいなら、 密閉型ヘッドホン がおすすめです。密閉型ヘッドホンの特徴や、他のヘッドホンとの違いを理解すれば、ご自身の理想に合った製品を選ぶことができます。

 

密閉型ヘッドホンの構造について

ヘッドホンには大元の音を発生する「ドライバーユニット」という装置がついています。そのドライバーユニットを囲む外側の部分を「ハウジング」と呼び、このハウジングの形状が重要です。

 

・ ハウジングの形状によって呼び方が変わる

密閉型のヘッドホンはその名の通り、ハウジングが密閉(クローズ)されており、ドライバーユニットが完全に覆われています。ハウジングが密閉されているものを「密閉型ヘッドホン」と呼ぶということを覚えておきましょう。

 

密閉型ヘッドホンの3つのメリット

密閉型ヘッドホンには、「ハウジングが密閉されている」という特徴を生かしたメリットがたくさん存在します。音楽をより心地よく楽しむことのできる、密閉型のメリットを3点まとめました。

 

・ メリット1.騒音に強い

ハウジングが密閉されているので外の音が入ってきにくく、ヘッドホンの音漏れもしにくいといったメリットがあります。外界と遮断されれば、それだけ好きな音楽に集中できるので、音楽の世界へ没頭しやすくなります。 さらに、ヘッドホンからの音漏れも少ないので、外出中でも安心してボリュームを上げることが可能です。没入感と大音量という最高の環境で、音楽を楽しむことができるでしょう。

 

・ メリット2.重低音を鳴らすのが得意

密閉型のハウジングは低音の響きを感じやすいので、迫力のあるサウンドを楽しむことができます。低音が重要視されるダンスミュージックなどの音楽と相性抜群です。

 

・ メリット3.音が大きく聞こえる

密閉型は外に漏れる音も少ないので、同じ音量でも開放型に比べて音が大きく聞こえます。迫力のある大音量で、より大きな音楽への没入感を味わうことができるのです。

 

密閉型ヘッドホンの2つのデメリット

密閉型ヘッドホンにも、不得意とするポイントがあります。購入前に一度確認しておきましょう。

 

・ デメリット1.音がこもってしまう

ハウジングが密閉されているので、音がこもってしまう傾向にあります。そのため、場合によっては音の歪みが生じてしまう場合も。クリアな高音の抜けは、開放型ヘッドホンの方が得意とする分野になっています。

 

・ デメリット2.装着感に圧迫感を感じる場合がある

ヘッドホン内部がクローズドな空間になるので、人や製品によっては装着すると圧迫感を感じる方も。開放型のヘッドホンの方がつけ心地がよい、という方もいらっしゃいます。 しかし、外部と遮断されていた方が落ち着くという方もいらっしゃいますので、これは人それぞれだといえるでしょう。

 

集中して音楽を楽しむなら密閉型ヘッドホン

お部屋ではもちろん、外出時でも音楽の世界に没入したいのであれば、密閉型ヘッドホンがおすすめです。お気に入りのヘッドホンを選んでみましょう! フジヤエービックでは、さまざまなメーカーのモデルをお求めやすい価格でお選びいただけます。30年以上中古オーディオ機器を取り扱い続けてきた実績がありますので、安心してお選びください。

>> 密閉型(クローズド型)の中古ヘッドホンラインアップはこちら


Page Top