分類

分類

  • 春のヘッドフォン祭2020 ONLINE
  • ポータブルオーディオ研究会「ポタ研」 2020冬
2021.03.03
新製品情報,レビュー・インタビュー,
フジヤエービック FUJIYA AVIC

【試聴レビュー】TANCHJIMの新たな挑戦、ハイブリッド構成の新型イヤホン・Darlingの実力をチェック

中国のイヤホンメーカー・TANCHJIM(タンジジム)から非常にシンプルな外観のイヤホン「Darling」が登場。さっそく試聴してみました。

■この記事の監修 フジヤエービック
フジヤエービックは販売・下取・買取をWEBサイトでスピード対応。1,000点以上の中古在庫検索、最新のヘッドホン・イヤホンの購入、オーディオプレーヤーやハイレゾ対応機器などのお悩み相談、下取・買取についてなどお気軽にお問い合わせください。
■SHOP INFORMATION
店舗(東京・中野ブロードウェイ3F)案内は こちら
オンラインストアは こちら

TANCHJIM(タンジジム) Darling
ダイナミックドライバーとBAドライバーのハイブリッド構成したカナル型イヤホン

TANCHJIMとは

TANCHJIM(タンジジム)は2015年に設立された中国のイヤホンメーカーです。日本では2018年に発売されたフルステンレス筐体のOxyagenや、最近では真っ白なハウジングが印象的なHANAといった製品が注目を集めているほか、イメージキャラクターの浅野天琪(あさのてんき)ちゃんも人気です。

最新作・Darlingの特徴

これまでのTANCHJIMのラインナップはダイナミック型ドライバ採用モデルのみでしたが、そんなTANCHJIMが2021年最初に発売するのが2BA+1DDのハイブリッド構成イヤホン・Darling(ダーリン)!その外観も従来モデルのいかにもイヤホンという形状とは一線を画す、筒型のシンプルで美しいデザインとなっています。

TANCHJIM Darling
TANCHJIM Darling

ケーブルは銀コーティングでMMCXコネクタ採用。基本的にはケーブルを垂らしての装着となりますが、本体がシンプルな形状なので上下を逆さにしての耳掛け装着も問題なしです。

DarlingのMMCXコネクタ
DarlingのMMCXコネクタ

進化した付属品「T-APB気圧バランスイヤーピース」

付属品の中で特筆すべきはイヤーピース。「T-APB気圧バランスイヤーピース」と名付けられたこちらは、イヤーピース内部の空気を外部に排出する構造になっており、装着時の気圧の違いにより発生する疲労感や音の偏りを軽減するものです。さらに、口径の異なる"低域増強タイプ"(写真左)と"高域増強タイプ"(写真右)の2種類のイヤーピースが付属。

Darling付属のイヤーピース
Darling付属のイヤーピース

その上、Darling本体のノズルには段差が設けられているので、イヤーピースそのものの装着の深さを2段階に変化させることも可能です。

Darlingのノズル
Darlingのノズル

試聴レビュー

それでは試聴してみましょう。まずは高域増強タイプのイヤーピースから。聞いた瞬間のイメージはとにかく「明瞭!」という感じで、ハッキリとした明るい音がストレートに耳に届きます。低域もタイトでカチッとしている印象で、量感は少なめ。低域についてはイヤーピースを低域増強タイプに変えてもあまり量感に影響はしないようで、より質量の重くなった低域がズンとくる、という表現になるかと思います。イヤーピースの装着位置は音質への影響よりも、どちらかといえば装着感への影響の方が大きいようです。もともと筒形でコンパクトな筐体はそれほど装着に問題はないかと思いますが、メタル素材ということもあり耳穴の小さい方だとちょっと安定しないかも知れないのでその場合はイヤーピースを深く装着した方が良いかも知れません。キラキラとして、それでいて刺激のない高域と締まった低域はPOPSなどとの相性が良いと思います。

TANCHJIM Darling
TANCHJIM Darling

仕様

タイプ

カナル型 ケーブル着脱式

ドライバーユニット

ハイブリッド(6mmダイナミック×1+BA×2)

再生周波数帯域

8~50,000Hz

感度

110dB

インピーダンス

ケーブル

銀箔ワイヤ層コーティング

ケーブル長

1.25m

ケーブルコネクタ

金メッキ無磁感銅MMCX

入力プラグ

金メッキ無磁感銅3.5mmステレオミニ

まとめ

こちらのTANCHJIM Darlingは本日よりご予約受付を開始、発売は3月5日(金)となります。シンプルでも高級感あるデザインのイヤホンをお探しの方、明瞭感のある明るい音を聴きたい、という方には特にお勧めです。店頭でも本日よりデモ機を設置、お気軽にご試聴いただけますのでぜひお試し下さい。

ご来店に際して

ご来店の皆さまへ安心してご利用いただけますよう主に以下の感染拡大防止策を行っております。
・ スタッフのマスク着用
・ 店内の十分な換気
・ 店内や商品の消毒
・ ソーシャルディスタンスの確保
※入店頂く際にはマスク着用と手指の除菌をお願いいたします。
新型コロナウイルスに関連する感染予防のための当社の主な対策

ブランド

Page Top