フジヤエービック

 

分類

分類

  •   
2016.07.25
オーディオ豆知識,

迷わず選べるヘッドホンアンプの選び方!

迷わず選べるヘッドホンアンプの選び方!

ヘッドホンアンプ の選び方について、お悩みの方は多いのではないでしょうか。今回はさまざまなタイプのヘッドホンアンプの中から、迷うことのない最適な製品の選び方をご紹介していきます。

 

1.ヘッドホンアンプのタイプを決める

ヘッドホンアンプの選び方として、まず最初にやることは購入するヘッドホンアンプのタイプを決めること。ヘッドホンアンプには大きく分けて2つの種類があり、それぞれ「据え置き型」と「ポータブル型」と呼ばれています。 「据え置き型」は、高音質をとことんまで追求していきたい方や、PCにつなぐなどヘッドホンアンプをあまり動かす必要のない方におすすめのタイプです。 「ポータブル型」は、ポータブルオーディオなどと一緒に持ち運んでヘッドホンアンプをつかいたい方や、机の上やオーディオラックのスペースが不足している方におすすめです。 どちらか決めきれない場合は、比較的お手頃な「ポータブル型」で様子を見て、「据え置き型」の高級機へステップアップしていくとよいでしょう。

 

2.ヘッドホンアンプの機能で絞り込む

購入するヘッドホンアンプのタイプが決まったら、次は内蔵されている機能で絞り込むという選び方が一般的です。ヘッドホンアンプにはさまざまな機能が盛り込まれており、モデルごとに差別化されていますが使用環境によっては不要なものもあります。 機能についてかんたんに紹介しますので、それぞれについて理解して必要な機能をもったヘッドホンアンプを選びましょう。

 

● DAC(D/Aコンバーター)搭載タイプ

DAC(D/Aコンバーター)のありなしで選ぶという選び方も比較的多く見られます。DACというのは ”Digital to Analog Converter(デジタル-アナログ変換回路)” という回路のことで、デジタル信号を人間が聴くことのできるアナログ信号に変換する機能をもつ回路のことです。 これを搭載しているヘッドホンアンプなら、ポータブルオーディオプレーヤーなどに多い貧弱なDACを通さずに、高機能なDACをつかうことによる高音質化が期待できます。

 

● PC接続型(USB接続)

主にPCで音楽やストリーミングを楽しむ方は、このタイプのヘッドホンアンプを選びましょう。その名のとおり、USBケーブルによってPCと接続するタイプで、PCから送られてくるデジタル信号をそのままアンプへ伝送することができます。 さらに本体にアナログ出力端子を備えたモデルなら、USB-DAC機器としても使用でき、お手持ちのアンプやオーディオシステムに接続してPCからの音源を再生可能です。

 

● ハイレゾ対応

ハイレゾのリスニング環境が整っている方は、ハイレゾ対応のヘッドホンアンプを選びましょう。同じハイレゾ形式でも、モデルによって対応方式がことなる場合もありますので、事前にスペックを見て確認しておきましょう。

 

■ ヘッドホンアンプの選び方を理解し購入してみましょう

ヘッドホンアンプの選び方が分かれば、安心して購入にまで決断することができるようになるでしょう。フジヤエービックなら、さまざまなタイプや機能をもった商品をラインナップしていますので、ご自分に最適なヘッドホンアンプを探すことができます。 長年AV機器を専門にしてきたフジヤエービックなら、品質にも安心してお買い物していただけます。幅広い性能や価格帯の中から、お気に入りのヘッドホンアンプを見つけましょう。

>> 中古ヘッドホンアンプのラインアップはこちら


Page Top