フジヤエービック

 

分類

分類

  •   
2016.12.23
オーディオ豆知識,

セパレートアンプとは?

セパレートアンプとは?

セパレートアンプ とは、いったいどんなアンプのことでしょうか。オーディオマニアから支持率か高いセパレートアンプ。通常の一体型アンプとの違いや、メリットについてご紹介いたします。

 

■ セパレートアンプとは

アンプは、プリアンプ(CDなどの音源を音の信号に変える)と、パワーアンプ(信号を増幅する)の2つの構造に分けることができます。セパレートアンプとは、この2つをそれぞれ別々の筐体に分けたもののことをいいます。 いっぽう一体型アンプは1つの筐体にまとまっています。では、どうしてセパレートアンプはプロやマニアたちから人気があるのでしょうか。その2つのメリットについてみていきましょう。

 

● メリットその1.音質&音量がすばらしい

セパレートアンプのもっとも大きなメリットは、音質と音量のすばらしさ。通常のワンボディアンプと比べると、音の違いがはっきりします。なぜでしょうか?

・ なぜ通常アンプより音質と音量がよいのか

プリアンプは、小レベルの音声信号の電流を増幅するというデリケートな働き。パワーアンプは受け取った信号電流を、スピーカーで出力できるまで大パワーで増幅させる働きがあります。 まったく異なることを通常アンプ(ワンボディ)の中でおこなえば、相互干渉を引き起こしノイズ飛び込みの原因に。そして、ワンボディの場合はどうしても共通の電源を使用せざるを得ないために容量の大きな電源が使えず、また電源回路からの干渉も起こります。いっぽうセパレートアンプとは、プリ・パワーアンプを完全にセパレートすることにより、これらの問題を解消、それぞれ長所だけを引き出せるようになり、より高音質を引き出すことができます。

 

● メリットその2.プリ・パワーアンプの組み合わせが楽しめる

通常アンプの場合は一体型のため、組み合わせを変えることができません。しかし、セパレートアンプは他社同士の組み合わせが楽しめるメリットがあります。 同じアンプを数年使っていると、同じ音に飽きがくる人がいます。そこで、プリアンプかパワーアンプのどちらかを、他社メーカーや中古品・外国製に変えることにより、今までと違った音に巡り合うでしょう。セパレートアンプとは、組み合わせ自由なアンプなのです。

 

■ セパレートアンプの価格について

プリアンプとパワーアンプの価格帯はどうなっているでしょうか。プリ・パワーアンプともに、1台安いもので1万円弱の値段から購入できます。また、最高スペックになると300万円以上するものまであるので驚きです。

・ 売れ筋の価格帯とは

価格帯の中で一番の売れ筋は、1台20万円前後のものでしょう。このスペックで映画を見ると、登場人物の声が耳元で聞こえる錯覚や、いろんな効果音や音楽が、体の底に響き包み込むような感覚を覚えます。 予算に余裕のない方は、1台5万円前後のものがおすすめです。この価格帯でも、臨場感あふれるパワフルな音が楽しめます。セパレートアンプとは、通常のアンプでは拾えなかった音を再現し不要な音を除く、まさに音楽・映画・ゲームなどエンターテイメントを、よりリアルに楽しくするためのアイテムといえるでしょう。

 

■ プリ・パワーアンプ購入をお悩みの方に

セパレートアンプとは、いったいどんなアンプなのかご紹介しました。今までのアンプの音に満足できなくなった方、初めてセパレートアンプを試したいと検討中の方は、アンプを扱っているフジヤエービックにおまかせください。 新品から中古まで、さまざまな価格帯・機能のものを取り揃えています。セパレートアンプは音だけではなく、お部屋やお店のインテリアとしてもおすすめです。

>> 中古セパレートアンプのラインアップはこちら


Page Top