フジヤエービック

 

分類

分類

  •   
2023.10.18
専門店・プロレビュー,

DEVIALET GEMINI II レビュー | ドライで明瞭サウンドの高品位なワイヤレスイヤホン

DEVIALET GEMINI II レビュー | ドライで明瞭サウンドの高品位なワイヤレスイヤホン

DEVIALET GEMINI II のオーディオ専門店スタッフレビューです。小型軽量化と耳への負担・圧迫感が少なく自然なノイズキャンセリングに進化、ドライで硬めな明瞭サウンドが特徴の高品位な完全ワイヤレスイヤホンを詳しく紹介します。

フジヤエービック店舗イメージ
▶この記事の監修
フジヤエービック(FUJIYA AVIC)
フジヤエービックは販売・下取・買取をWEBサイトでスピード対応。1,000点以上の中古在庫検索、最新のヘッドホン・イヤホンの購入、オーディオプレーヤーやハイレゾ対応機器などのお悩み相談、下取・買取についてなどお気軽にお問い合わせください。

▶SHOP INFORMATION
店舗(東京・中野ブロードウェイ3F)案内はこちら
オンラインストアはこちら

DEVIALET とは

Devialet(デビアレ)は、フランスの音響メーカーです。「本格的なオーディオ体験をお届けすることで、サウンドの位置付けを生活の中で高めること」をミッションに掲げ、高級オーディオと最先端技術を追求しています。 デビアレ製品のアンプ「Expert Pro」、スピーカー「Phantom」、完全ワイヤレスイヤホン「Devialet Gemini」には先鋭的な特許技術が搭載されています。

2021年に発売された「DEVIALET GEMINI」は、ハイエンドオーディオブランドがワイヤレスイヤホン市場に参入したとあって大きな話題となりました。そして、今回「DEVIALET GEMINI」のⅡが発売となりましたのでレビューしていきます。

GEMINI II の特徴(外観)

イヤホン本体

DEVIALET GEMINI IIのイヤホン本体の画像

イヤホン本体の大きさは、前モデルよりも小型化され、重さも約6gと軽くなりました。

ケース

DEVIALET GEMINI IIの充電ケースの画像

ケースの大きさも同じく、前モデルと比較すると、40%小さくなり、35%軽くなりました。充電ケースのみの重さは約49gです。

イヤーピース

DEVIALET GEMINI IIのイヤーピースの画像

付属のイヤーピースには、フィルターが付いており、イヤホン内部への異物の混入を防ぎます。イヤーピースの形状は、傘の部分よりも軸が短い作りで、耳の奥までしっかりとフィットしてくれているように感じました。

標準径ながら軸が短いものでないとケースに収まらないため、イヤーピースを交換する場合は注意が必要です。

GEMINI II の特徴(機能・ドライバーなど)

ドライバー

DEVIALET GEMINI IIのイヤホン内側の画像

3層のポリマーにチタンコーティングを施した 10mm のドライバーユニットを搭載し、磁気回路には強力ネオジウムマグネットを採用しています。これにより、音質の向上に加えノイズキャンセリング機能の向上にも貢献しています。

Devialet Adaptive Noise ReductionTM

DEVIALET GEMINI IIのケースの画像

周囲の環境音に合わせてノイズキャンセルのレベルをリアルタイム調整する機能と、ハイブリットデュアルマイク構造と IDCテクノロジーを使用したデジタルフィルターの組み合わせにより、より高い周波数でのノイズキャンセル効果が期待できます。

ロールスワップシステムを採用

イヤホン左右でのバッテリーギャップを解消するロールスワップシステムを採用することで、マスターを入れ替え、左右の電池消費に差が出ない様になりました。

アプリによるイコライジング

イコライザーは、カスタム・デフォルト(フラット)・News / ポッドキャスト・ベース・トレブル・ダイナミック・Low-midでイコライザーの調整ができます。また、ボーカル重視、低域から高域までバランスよく再生・高音域重視などに調整が可能です。

付属品

・イヤーチップ (4 サイズ)
・USB-C to USB 充電ケーブル
・クイックスタートガイド
・イヤホンポーチ(Opéra de Paris Edition のみ)

GEMINI II の装着感レビュー

DEVIALET GEMINI IIのイヤホン本体の画像

耳にしっかりとフィットして密閉されるので、遮音性が高く感じます。イヤホンがとても軽い作りになってますが、歩いている時に耳からずれるということはなく、快適な装着感でした。

イヤーピースは通常Sサイズを使用しているのですが、同梱されているSサイズでは徐々に外れていってしまうので、ひとつ下のXSサイズで試聴したところ、安定しました。試聴する際、低域が抜けていたり装着感に違和感があるようでしたら、付属のイヤーピースを変更してお試しください。

ノイズキャンセリングレビュー

DEVIALET GEMINI IIのケースの画像

ノイズキャンセリングの効き具合としては、耳への負担・圧迫感が少なく自然に外部の騒音を打ち消してくれていると感じました。極端に強いということがないので、長時間の移動時でも使用できそうです。

ということで、電車での移動時に、読書をしながら音楽は再生せずにノイズキャンセリグのみ使用してみました。駅構内の発車ベル・電車の走行音・車内アナウンスは、完全にミュートされることはありませんが、気にならないレベルまで軽減され、ストレスなく読書に集中できました。街中での使用では、話し声は、高い声から低い声まで満遍なく抑えられ、車の走行音は、ほとんど聞こえません。少し危ないなと感じるレベルまで軽減されていました。

次に音楽を再生しながらノイズキャンセリングを試します。アップテンポで楽器数の多い曲は、周りの音は一切聴こえません。アコースティックギターでの弾き語りなど、静かな楽曲でも快適に音楽に没入できました。

GEMINI II の音質レビュー

DEVIALET GEMINI IIのイヤホン本体とケースの画像

再生環境:Galaxy S23 Ultra x 再生アプリはAmazon Music
試聴楽曲:緑黄色社会 / Shout baby・サマータイムシンデレラ、TRiDENT / Last Hope 、Taylor Swift / Sparks Fly

まず接続の安定性に関して、品川駅・新宿駅などの人が多いところでは、やや音途切れがありましたが、電車内では音途切れはなく快適に使えました。

音色傾向としては、ドライで硬めなので、一音一音のアタック感はしっかりと感じられ、細かな音の動きも明瞭でリズムに乗ってノリ良く楽しく聴けます。ベースラインもモコモコとせず、はっきりと鳴っているので、低音好きの方にもおすすめです。音の輪郭は、やや鋭さを感じるポイントもあり、特にシンバル・ハイハット・トランペットのハイトーンなど金属系楽器の音は耳に刺さりました。ボリュームをしっかりと出して聴く場合は、シャンシャンとノイズ感のある音に聴こえるかもしれません。

音の定位感は、目の前で演奏しているかのような聴こえ方で、どこで何が鳴っているのかわかりやすく、空間表現力の高さが感じられました。

音の情報量の多さとクリアでサッパリとした音色は、どのジャンルの楽曲でも十分に聴けます。各帯域にものたりなさを感じればアプリのイコライザーで自分好みのサウンドに調整も可能です。

製品仕様

ドライバー10mm チタンコートダイナミックドライバーBluetoothver5.2
ノイズキャンセリング対応マルチポイント対応
対応コーデックSBC、aptX、AAC防滴・防水IPX4
充電時間約1.5時間連続再生時間イヤホン:約5時間、充電ケース:イヤホンを3.5回分充電可能

【商品情報】DEVIALET GEMINI II

» 詳細を見る

DEVIALET GEMINI II

まとめ

・前モデルよりも小型軽量化
・10mm のドライバーユニットを搭載
・周囲の環境に合わせてノイズキャンセリングレベルを自動調整
・耳への負担、圧迫感が少なく自然に外部の騒音を打ち消すノイズキャンセリング
・軽くフィットする装着感
・ドライで硬めな明瞭サウンド