フジヤエービック

 

分類

分類

  •   
2024.01.17
専門店・プロレビュー,

水月雨 (MoonDrop) Solis 2 レビュー | 高級素材シルバー925製ハウジングの有線イヤホン

水月雨 (MoonDrop) Solis 2 レビュー | 高級素材シルバー925製ハウジングの有線イヤホン

水月雨 (MoonDrop) Solis 2 をオーディオ専門店スタッフがレビューします。アクセサリーや食器と同等の高級素材シルバー925を採用した宝飾品レベルのハウジングとキレの良さとハリを感じさせるサウンドが特徴の有線イヤホンを詳しく紹介します。

フジヤエービック店舗イメージ
▶この記事の監修
フジヤエービック(FUJIYA AVIC)
フジヤエービックは販売・下取・買取をWEBサイトでスピード対応。1,000点以上の中古在庫検索、最新のヘッドホン・イヤホンの購入、オーディオプレーヤーやハイレゾ対応機器などのお悩み相談、下取・買取についてなどお気軽にお問い合わせください。

▶SHOP INFORMATION
店舗(東京・中野ブロードウェイ3F)案内は こちら
オンラインストアは こちら

水月雨 (MoonDrop)とは

水月雨 (MoonDrop)は2015年に設立された中国のイヤホン・ヘッドホンブランドです。日本市場では2017年のデビュー作「Liebesleid」の登場以来、ビルドクオリティの高さとリーズナブルな価格が注目されてきましたが、高価格帯のモデルもやはり高い人気を集めています。

特に昨年9月に発売されたブランド7周年記念モデル「雪月花」はハウジングに7つのダイヤモンドをちりばめたゴージャスな開放型イヤホンでしたが、あっという間に国内入荷分が完売となるほどの話題となりました。

水月雨 (MoonDrop) 雪月花の商品画像
7周年記念モデル・雪月花(生産完了品)

その水月雨から、ブランド最高級モデルとなる宝飾品レベルのイヤホンが登場しました!それがこちらの「Solis 2」です!

水月雨 (MoonDrop) Solis 2の全体画像
Solis 2

今回はこのSolis 2について、製品の特徴および音質をご紹介いたします。

Solis 2の特徴

シルバーハウジング

Solis 2の最大の特徴はなんといってもこの”シルバー925”製のずっしりとしたハウジング!シルバー925はアクセサリーや食器などにも用いられる高級素材で、全体の92.5%が純銀であることを示しています。

さらにフェイスプレート部には、3000年以上前の中国の四川省・成都市に栄えた古蜀(こしょく)文明の遺跡から出土した中国国家級文物「太陽神鳥」(24K金メッキ)があしらわれています。12本の炎(1年の12ヶ月を表す)をもった太陽のまわりを、4羽の鳥(春夏秋冬の四季を表す)が飛んでいるというこの太陽神鳥は、中国政府により「中国文化遺産シンボル」として認定された中国を代表するデザインです。

水月雨 (MoonDrop) Solis 2のハウジング部分の画像
24K金メッキの「太陽神鳥」をあしらったシルバー925製ハウジング

ステム・コネクタ

Solis 2のステムはやや太めのストレートタイプで、ケーブルコネクタには2pinタイプを採用しています。

ちなみになぜハウジングが純度100%の銀ではなくシルバー925で作られているのか?というと、銀そのものだけでは非常に柔らかく変形しやすいため、銅などの他の素材を混ぜることで強度を上げているのが理由です。

このシルバー925は14世紀頃のイギリスで銀貨の原材料として法律で定められたことから、一般的に純銀として扱われている素材でもあります。

水月雨 (MoonDrop) Solis 2のコネクタ部分の画像
コネクタは2pinタイプ

ドライバー

ドライバー構成は4EST(静電)+2BA+2ダイナミックのマルチドライバー構成となっています。このうちダイナミックドライバーについては、水月雨がミドルクラスモデル・Blessing3で初めて採用した水平対向デュアルダイナミックドライバーモジュール「HODDDUS (Horizontally Opposed Dual Dynamic Drivers Unit System)」を搭載しています。

また、2基のBAドライバーは縦方向の音場を形成する際に低中音を補正するためだけに使用、4基のESTドライバーは高音のディティールを担当するなど、ただ単にドライバー数を積み上げるのではなく、音質の最適化を目指して開発したとのことです。

水月雨 (MoonDrop) Solis 2のドライバー構造イメージ
水平対向デュアルダイナミックドライバーモジュール・HODDDUS

ハウジングの内側

ハウジングの内側にも、宝飾職人の手彫りによる羽のような模様がびっしりと施されています。

水月雨 (MoonDrop) Solis 2の内側部分の画像
模様は宝飾職人による手彫り

ケーブル

付属のケーブルは幅8mmほどの平行シールド構造を採用した、「PURE6」チップグレード高純度銅ケーブルとなっています。

水月雨 (MoonDrop) Solis 2の付属ケーブルの画像
付属の平行シールド構造ケーブル

プラグ

ケーブルプラグは交換可能で、2.5mm/3.5mm/4.4mmの3種類の交換プラグが付属しています。

水月雨 (MoonDrop) Solis 2の交換プラグの画像
プラグは交換式

付属品

その他の付属品としては、4種類・各3サイズのイヤーピースとドキュメント類となっています。なお、今回はサンプルパッケージのため撮影することができませんでしたが、製品版には水月雨恒例のイラストが施されているそうです。

水月雨 (MoonDrop) Solis 2のパッケージ内容の画像
パッケージ内容

Solis 2の音質レビュー

それではSolis 2の音質を確認してみたいと思います。プレイヤーにはAstell&Kern KANN ULTRAを使用しました。

Solis 2とKANN ULTRAを接続した画像
Solis 2とKANN ULTRA

【商品情報】Astell&Kern KANN ULTRA

» 詳細を見る

Astell&Kern KANN ULTRA

中高域のクリアネスが高く、キレの良さとハリを感じさせるサウンドです。高域はやや金属的な響きが乗りつつも伸びやかで、低域はハウジングの重さで制動が効いているのかタイトで量感控えめ、全体的にスッキリとした印象となっています。

音場の広さはほどほどですが定位感に優れており、特に前後左右の立体的な表現が上手いイヤホンではないでしょうか。このあたりは「最適化を目指して開発した」というドライバー構成がしっかり機能しているようです。

実用の面であえて触れておくと、非常に重いハウジングと幅の広い平行ケーブルを採用していることもあり、正直なところ装着感はあまり良いとは言えません。それでも平行ケーブルを採用した理由は実際に装着・試聴してみるとわかるのですが、Solis 2のハウジングの重さを支えるためにはある程度ケーブル自体の強度が必要になる(細いケーブルでは重さに負けて固定できず耳から落ちてしまう)ためでしょう。

とはいえタッチノイズ(ケーブルが衣服などにこすれて発生し、耳に伝わってくる「カサカサ」という雑音)もかなり大きいため、使用中はなるべく動かず腰を落ち着けておいた方が良いかと思います。

製品仕様

ドライバー ハイブリッド型 ドライバー数 2DD+2BA+4EST 3Way
形式 カナル型 周波数応答範囲 7Hz-40KHz
入力感度 121dB/Vrms(@1KHz) インピーダンス 10Ω±15%(@1KHz)

【商品情報】水月雨 (MoonDrop) Solis 2

» 詳細を見る

水月雨 (MoonDrop) Solis 2

まとめ

水月雨(MoonDrop)による宝飾品レベルの有線イヤホン「Solis 2」は、
・アクセサリーや食器に用いられる高級素材”シルバー925”製のハウジング採用
・水平対向デュアルダイナミックドライバーモジュール・HODDDUSを含む、4EST+2BA+2ダイナミックのマルチドライバー構成
・キレの良さとハリを感じさせるスッキリとしたサウンドと、前後左右の立体表現に優れる

と、存在感・サウンドともラグジュアリー感満点の製品となっています。

Solis 2は本日より発売開始しておりますが、基本的にお取り寄せとなるため納期に約1.5ヶ月いただいております。店頭には試聴機をご用意しておりますので、シルバーならではの贅沢な手触りをぜひ店頭でお試しください。

Page Top