フジヤエービック

 

分類

分類

  •   
2017.01.05
オーディオ豆知識,

音質の良いヘッドホンを選ぶ5つのポイント

音質の良いヘッドホンを選ぶ5つのポイント

いざ音質の良い ヘッドホン を探そうと思っても、本当にたくさんの種類があって迷ってしまう人も多いでしょう。 どのタイプのヘッドホンを選ぶかによって、音質の特徴にも大きな違いがでてきます。そこで今回は、ヘッドホン選びで迷わないように、おさえておきたい基本ポイントをまとめました。

 

■ ヘッドホンの音質は種類や形状でも異なる

ヘッドホンの音質の良し悪しはなにで決まるのでしょうか。音を出すドライバーユニットの性能が大きな要素であることは間違いありませんが、それ以外にもヘッドホンの形状や用途、タイプの違いによっても音質にはかなりの差が生じます。 リスニングとモニター、開放型と密閉型、オーバーヘッドとネックバンド……、それぞれの種類や形状などのポイントをおさえることで、自分に適した音質のヘッドホンが見つけやすくなります。

 

1.リスニングヘッドホンとモニターヘッドホン

ヘッドホンにはモニターヘッドホンとリスニングヘッドホンがあります。モニターヘッドホンは音源に忠実な音質となるようにつくられているので、レコーディング等に使用されるプロ仕様と考えていいでしょう。 音質にこだわりのあるヘッドホン愛好家の場合、モニターヘッドホンを好むことが多いようですが、あくまで音楽鑑賞としての音質の良さを求めるなら、リスニングヘッドホンを選ぶのが一般的です。

 

2.開放型と密閉型の違いについて

ヘッドホンにはハウジングのつくりの違いにより、大きく「開放型」と「密閉型」とに分けられます。どちらのタイプを選ぶかは、音質に大きく影響します。

密閉型のヘッドホン

音を出すドライバーユニットの背面を閉めて、耳側にだけ音(振動)が届くようにつくられているのが密閉型。音の漏れがほとんどないのがメリットで、屋外で使うのに向いています。音質への影響としては、重低音に強く、密閉しているため音がこもりやすい点が挙げられます。

開放型のヘッドホン

ドライバーユニットの背面をそのまま開放しているのが「オープンエア型」とも呼ばれる開放型。密閉しないため音は外に漏れてしまいますが、音質については音の抜けが良く広がりのある高音を感じられます。 開放型は構造的に無理がなく音質も良好にしやすいので、多くのメーカーがハイエンドヘッドホンを開放型で開発しています。

 

3.音質に影響するヘッドホンの形状

ヘッドホンの形状にも種類があります。形状そのもので音質が変化するわけではありませんが、耳へフィットしているかどうかで、同じ音でも感じる音質には大きな違いが出るでしょう。

オーバーヘッド型

ヘッドホンのオーソドックスな形状で、ヘッドバンドを頭の上に載せて装着します。室内で使用することが多いですが、コンパクトで携帯性のあるタイプも普及しているので最近では屋外で使っている人も珍しくありません。 フィット感にすぐれるので音質的にもおすすめの形状ですが、髪型がつぶれるのが気になる人もいるようです。

ネックバンド型

ヘッドバンドが後頭部の方にまわっている方式。耳の上と後頭部で支える形になりますが、オーバーヘッド型とくらべると装着感はやや不安定なものが多いかもしれません。 ネックバンド型を選ぶ場合には、装着感がどうかをなるべく意識するようにしましょう。一般的なオーバーヘッド型よりも軽量でコンパクトなものが多いのも特徴です。

 

4.どの音域に強いのかを知る

低音域・中音域・高音域それぞれの表現に特化したヘッドホンがあります。自分がよく聴くジャンルに向いた音域に特化したヘッドホンを選ぶと、より満足な音質を得られるでしょう。 つい低音と高音に注目しがちですが、音楽でもっとも割合が多いのは中音域。バランスも考えつつ、自分の好みと相談しながら検討してください。

 

5.ハイレゾ音源を楽しみたいならハイレゾ対応ヘッドホン

最近では、CDの3~6倍も情報量の多い話題のハイレゾ音源に対応したプレーヤーも普及しています。ハイレゾ対応のヘッドホンであれば、ハイレゾ音源をCDでは再生できない空気感と臨場感のある音質を存分に楽しめます。 ハイレゾ音源を前にして後悔することのないように、ヘッドホンのハイレゾ対応/非対応は確認するようにしましょう。

 

■ ヘッドホンで音質を楽しむなら、性能以外のポイントも大切

高性能=音質最高のヘッドホンとは限りません。性能だけで選ぶ前に、まずは自分が快適に音楽を楽しめるヘッドホンのタイプや形状はどれかを、しっかりと決めておきましょう。 用途や構造など、自分が音楽を聴くシチュエーションに合うものを選ぶことが、結果的に音質の良さを楽しむ大きな要素になります。 フジヤではあらゆる種類のヘッドホンを取り揃えていますので、あなたに合った良音質のヘッドホンもきっと見つかります。ぜひチェックしてみてください。

>> 中古ヘッドホンのラインアップはこちら


Page Top