フジヤエービック

 

分類

分類

  •   
2020.10.19
専門店・プロレビュー,

【触ってきた】オーディオテクニカ久々の据置ヘッドホンアンプ「AT-DAC100」「AT-BHA100」を検証!新しいデスクトップスタイルの提案とは?

【触ってきた】オーディオテクニカ久々の据置ヘッドホンアンプ「AT-DAC100」「AT-BHA100」を検証!新しいデスクトップスタイルの提案とは?

美しく温かい音調にさらに磨きをかけたヘッドホンアンプ「AT-BHA100」と、ハイレゾ音源を存分に味わえるDAコンバーター「AT-DAC100」について、詳しくご紹介します!

▶この記事の監修
フジヤエービック(FUJIYA AVIC)
フジヤエービックは販売・下取・買取をWEBサイトでスピード対応。1,000点以上の中古在庫検索、最新のヘッドホン・イヤホンの購入、オーディオプレーヤーやハイレゾ対応機器などのお悩み相談、下取・買取についてなどお気軽にお問い合わせください。

▶SHOP INFORMATION
店舗(東京・中野ブロードウェイ3F)案内はこちら
オンラインストアはこちら

据置ヘッドホンアンプ2モデルが発売

本日オーディオテクニカより、久しぶりの据置型本格派ヘッドホンアンプ2モデル発表されました!

「Audio-Technica AT-DAC100」

AT-DAC100

「Audio-Technica AT-BHA100」

AT-BHA100

いずれも注目を集めていますが、中には「本格的なオーディオコンポライクの、ウッドパネルなんかのヘッドホンは出ないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。フジヤエービックでは、発売前の両モデルに触れる機会がありましたが、その時に聞いたお話を記していきます。

オーディオテクニカの湯島の営業拠点「テクニカハウス」で触ってきた実機が、こちら。

AT-DAC100_AT-BHA100

AT-DAC100 / AT-BHA100 いずれもまるでネット用モデムのような、IT系の機器のような雰囲気を漂わせています。

これについて、なぜもっとオーディオコンポらしいスタイルにしなかったんですか?とオーディオテクニカの方に聞いたところ、回答は

「デスクトップでの使用を想定しているので、オーディオコンポです!というような存在感を逆に出さず、高性能だけど邪魔にならないコンパクトさと、コンポオーディオにあまり興味のない若い世代の方にも使ってもらえるようなデザインを目指した」

との事でした。なるほど。

AT-DAC100_AT-BHA100

しかしその「中味」は、最新版のDACチップセットを投入したデジタルのAT-DAC100と、アナログのフルバランス接続を可能にしたピュアアナログ、シリコン&真空管ハイブリッド駆動のAT-BHA100、両モデルの性能諸元や概要をを見て頂ければお分かりの通り。

外観に見合わない?きわめてオーディオ機器の正統派設計を貫いています。しかも両者を一体化せず別々のモデルとして陳腐化を避け、アップグレードを容易にしています。

AT-BHA100_Release
AT-BHA100_Release

両モデルの試聴は短時間でしたが、特に昨今発売が少なくなっていた据置タイプのコンパクトなUSB DACヘッドホンアンプであるAT-DAC100も上々の出来ですが、完全バランス入出力を実現するため妥協のないオーディオクオリティをつぎ込み、真空管とソリッドステート回路のハイブリッド設計としながら古臭くないルックスとしたAT-BHA100の印象が強く残りました、ハイインピーダンスヘッドホンのドライブ能力も見た目に見合わず?なかなかのレベルのもので、コスパはかなり高いのではないでしょうか。

筐体にウッドなどのコストをかけないことで、「中味にお金をかける」今の世の中らしいことも実現できたようですね。

AT-DAC100_001
AT-DAC100
AT-DAC100_back
AT-DAC100 背面
AT-BHA100
AT-BHA100
AT-BHA100前面と背面
AT-BHA100 前面と背面

まとめ

DAC100とAT-BHA100

両モデルの発売は2020年10月23日(金)。

フジヤエービックでは本日より予約受付中、発売後には試聴用の店頭デモ機も設置予定です。

またオーディオテクニカさんは「秋のヘッドフォン祭2020 ONLINE」にも出演予定。11/7の生配信を、どうぞお楽しみに!

【商品情報】audio-technica AT-DAC100

» 詳細を見る

イメージ

【商品情報】audio-technica AT-BHA100

» 詳細を見る

イメージ
Page Top