分類

分類

  •   
2016.07.26
オーディオ豆知識,

イヤホンを選ぶ前に種類と特徴を知ろう!

イヤホンを選ぶ前に種類と特徴を知ろう!

自分に合った最適な イヤホン を選ぶためには、その種類や特徴を知ることが重要です。さまざまな種類のイヤホンの特徴を理解して、末長く使い続けることのできる、お気に入りのイヤホンを見つけましょう。

 

■ イヤホンの2つの種類

一口にイヤホンといっても、最近では多種多様な種類のものが出回っています。耳かけタイプやネックバンドタイプなども見かけますが、それらはあくまで見た目や装着方式によるカテゴライズに過ぎません。 イヤホンで一番重要な「音」に関係するという点で見れば、イヤホンは「インナーイヤー型(開放型)」と「カナル型(密閉型)」の2種類に大きく分けられます。 今回はこの2種類のタイプのイヤホンについて、その特徴とメリットをご紹介していきます。自分の使用目的に合った種類のイヤホンを選びましょう。

 

■ インナーイヤー型(開放型)イヤホンの特徴とメリット

インナーイヤー型と呼ばれる種類のイヤホンは、耳の穴に軽く押し込んで装着する方式をとっています。イヤホンといえば誰もが思い浮かべるであろう種類のこのイヤホンは、装着感が耳の形に影響されにくいので万人受けしやすいのが特徴です。

 

・ 長時間装着しても疲れにくい

耳に軽く押し込むタイプのイヤホンなので、耳に長時間はめていても疲れにくいというメリットをもっています。違和感も少ない快適な装着感ですので、普段気軽にイヤホンを使用したいという方におすすめです。

・ 周囲の環境から遮断されない

開放型と呼ばれる名前のとおり、イヤホンによって外界から音を遮断されることがありません。そのため自動車やバイクの音に気づかずに、事故に巻き込まれてしまう可能性も少ないといえるでしょう。 公共交通機関のアナウンスや、不意に呼び止められたりした際にも対応が可能になります。

・ 自然な音を楽しむことができる

開放型イヤホンならではの、音の通りやすさを活かした自然な音を楽しむことができます。普段のリスニング環境に近い自然な音を楽しめるのは、インナーイヤー型イヤホン最大のメリットといえるでしょう。

>> 中古インナーイヤー型イヤホンのラインアップはこちら

 

■ カナル型(密閉型)イヤホンの特徴とメリット

カナル型と呼ばれる種類のイヤホンは、最近では販売店で売られているもののほとんどを占め、メインストリームとなっています。シリコンやゴム製のイヤーチップを耳の穴の奥まで押し込むタイプのイヤホンで、抜群の密着感と密閉性を誇ります。

 

・ 抜群な遮音性の高さ

イヤーチップによる密閉性のおかげで、カナル型のイヤホンの遮音性は抜群です。周りの雑音から遮断され、集中して音楽を楽しみたい方には断然おすすめです。 遮音性が高いということは、音漏れにも強いということ。電車の中や待合室などの静かな場所でも安心してつかうことができます。

・ イヤホンが非常にはずれにくい

イヤーチップを耳の中に押し込むので、ちょっとやそっとの衝撃などでイヤホンがはずれることはありません。ジョギングやジムでのトレーニングなど、運動中でも問題なくつかうことができます。

>> 中古カナル型イヤホンのラインアップはこちら

 

■ 自分の用途に合った種類のイヤホンを選びましょう

漠然とイヤホン選びをはじめてしまうと迷ってしまうので、まずは自分に合った種類を選ぶことからはじめましょう。そこから好みのデザインやメーカーなどを絞っていけば、きっと満足のいくイヤホンを選ぶことができるはずです。 フジヤエービックでは中古イヤホンを豊富にラインナップしていますので、お好みの種類のイヤホンにきっと出会えます。長年の実績から、安心して商品をお選びいただけますのでぜひご検討くださいませ。

>> 中古イヤホンのラインアップはこちら


Page Top