フジヤエービック

 

分類

分類

  •   
2017.01.10
オーディオ豆知識,

コンデンサー型ヘッドホンの魅力とは?

コンデンサー型ヘッドホンの魅力とは?

歪みが少なく純度の高い音が、マニアの間で人気なコンデンサー型 ヘッドホン 。一般消費者に馴染みの深いダイナミック型とは、一線を画すポジションを確立しています。

 

■ コンデンサー型ヘッドホンとは

コンデンサー型とは、振動膜の両側に設置された固定極に電圧を流すことで、振動膜を振動させ音をだすタイプのヘッドホン。音を発生させるために電圧が必要なので、アンプが必要です。 一方、市場に多く出回っているダイナミック型は電圧は使いません。磁力で振動板を振動させて音をだします。

 

■ コンデンサー型ヘッドホンの魅力

コンデンサー型ヘッドホンは、一般のヘッドホンとは仕組みがまるで違うことがわかりました。ではアンプを必要とするコンデンサー型をわざわざ購入する理由とはなんでしょうか?コンデンサー型ヘッドホンには、他のヘッドホンにはない魅力があります。

・ 音に歪みが少ない

音のプロフェッショナルは、歪みにとても敏感です。ダイナミック型は振動板に歪みがあり、音がどうしても歪んでしまいがち。一方、コンデンサー型なら、歪みの少ないクリアな音質を楽しめます。ちょっとした歪みも許容できない音楽の玄人も、満足できる音質を保障してくれるのです。

・ 小さく繊細な音もキレイに再現

コンデンサー型のもう1つの魅力が、小さく繊細な音や低音域をキレイに再現すること。通常のヘッドホンでは再現しきれない音も、クリアに耳に届きます。 一方で迫力のある音をだすのは苦手な面も。ダイナミック型も低音の音を再現するのは得意ですが、繊細さに欠け、音がこもってしまいます。 コンデンサー型は「音楽が聞ければそれでいい」レベルのファン向けでないことがよくわかりました。ミュージシャンやプロデューサー、音楽に並々ならぬ情熱をもった向けにデザインされたヘッドホンなのです。

 

■ 気になる価格帯について

プロも満足させる音質を誇るコンデンサー型。お値段がどうしても高くなってしまいます。STAXはコンデンサー型ヘッドホン専門の音響機器メーカーで、海外にもコアなファンを抱える、いわばパイオニア的存在です。STAXのヘッドホンの値段を見れば、そのお値段の高さに驚くはず。

・ 音質と価格は比例する

たとえば、STAX SR-009は30万円を超える高級品となっていて、一般の消費者ではなかなか手をだせません。安価なモデルでも3万円は軽く超えてしまいます。透明感の高いコンデンサー型ヘッドホンを試すには、それなりの予算が必要です。通勤・通学に音楽を楽しむ程度であれば、ダイナミック型でこと足りるでしょう。 ただし、コンデンサー型の音質を試してみる価値は多いにあります。もしも興味のある方は、中古でもいいので1つ手に入れて従来のヘッドホンと比べてみましょう。音の透明感に驚くはずです。

 

■ コンデンサー型ヘッドホンで純度の高い音を楽しもう

他のヘッドホンとはまったく異なる毛色のコンデンサー型ヘッドホン。熱烈な音楽ファン向けにデザインされたヘッドホンです。歪みを極限まで減らした純度の高いサウンドが、プロの耳も満足させてくれます。 中古・新品にかぎらず、ヘッドホンをお探しの方はフジヤエービックはいかがでしょう。豊富なラインナップのヘッドホンを取り扱っており、あなたのお気に入りがきっと見つかるはずです。

>> 中古ヘッドホンのラインアップはこちら


Page Top