フジヤエービック

 

分類

分類

  •   
2018.12.06
専門店・プロレビュー,

WAGNUS Crystal lily レビュー | 最新のトップモデルをオーディオ専門店スタッフが試聴しました

WAGNUS Crystal lily レビュー | 最新のトップモデルをオーディオ専門店スタッフが試聴しましたWAGNUS Crystal lily

ハイグレードイヤホンリケーブルでおなじみWAGNUS.から、2018年12月7日(金)にワグナス製品としてはお求めやすい価格帯の「Lily」シリーズ、スタッフによる試聴レビューをお届けします。

■この記事の監修 フジヤエービック
フジヤエービックは販売・下取・買取をWEBサイトでスピード対応。1,000点以上の中古在庫検索、最新のヘッドホン・イヤホンの購入、オーディオプレーヤーやハイレゾ対応機器などのお悩み相談、下取・買取についてなどお気軽にお問い合わせください。
■SHOP INFORMATION
店舗(東京・中野ブロードウェイ3F)案内は こちら
オンラインストアは こちら

Crystal Lily
Crystal Lily
ビジュアル・サウンドともに美しくもラグジュアリーなリケーブル(2.5mm4極)

WAGNUS. Crystal lily試聴レビュー

Lilyシリーズの新しいモデルで金額も他のシリーズより高価になった本モデル、メーカー的にもLilyシリーズのフラグシップモデルとして開発されたとの事。現物はこちら。最近のケーブルトレンドに沿った外観ですね。今回はMMCX – 2.5mm4極バランスケーブルで試聴します。

外観は細身の撚線タイプで柔らかく、取り回しの良さが好印象

その外観ですが、他のLilyシリーズと同様に細身の撚線タイプで柔らかく、取り回しの良さが好印象。カラーも他のLilyと比較すると被膜がクリアで銀色のケーブルなので、色々なイヤホンとの組み合わせもしやすいかと思います。
プラグ部は耐久性にも優れたトープラ販売製のCINQBES黄銅材 銀メッキプラグを採用し、よりクリア感が強く明るいサウンドとなり、さらに質感の面でも他のLilyシリーズと比べアッパークラスのモデルである事を感じさせられます。

CAMFIRE AUDIO ANDROMEDA を装着
純正のLitzケーブルにもどことなく似ている(しかしもっと細くなっており、取り回しは良好)ので、違和感はありません。

<WAGNUS. のリリースより> 

透き通った皮膜は、最高峰のトランスペアレント(透明)PTFEテフロン絶縁を採用。そのサウンドはとても艶感があり、女性ボーカルを美しく表現します。明瞭感にも優れ同シリーズの中ではかつてない程のパワフルさとワイドレンジさ、音楽的でありつつも、ハイファイさも感じるクール&ウォームが両立しています。 Lilyシリーズならではの細身と取り回しの良さは健在。 その上で、楽曲ジャンルを選ばずご堪能頂ける万能なサウンドに仕上がっています。スペック・サウンド・ヴィジュアルを兼ね備えた、プレミアム感溢れるシリーズ最新作を完成させました。

WAGNUS. Crystal lilyにCAMFIRE AUDIO ANDROMEDAを装着

 <試聴に使用したデジタルオーディオプレイヤー>

IRIVER Astell&Kern SR15   >> 中古商品はこちら

<試聴に使用したイヤホン>

Campfire Audio ANDROMEDA   >>中古商品はこちら

 明るく華やかでスピーディで高解像なサウンド

一聴して感じるのは、明るく華やかでスピーディで高解像なサウンド!という印象。
高域は華やかに伸び、広がりは程々にあり、抜け感が気持ちよい。
中域は黄銅銀メッキプラグの効果もあるのか、ツヤ感もあり明るい傾向。ボーカルはちょうど良い距離感な印象で、試聴では女性ボーカルをメインに聴いたが、曲とのマッチングも良く気持ちの良いボーカルが楽しめた。
低域は量感が多い訳ではないが、ドラムのキック音などはスピーディーで気持ちの良いレスポンスを楽しめる様子。うねる様なパワフルな低域というよりかは、曲全体を支えるという面でしっかりビシッとと鳴らしている印象。

まとめ

Lilyシリーズといえば、今まで各帯域が得意なモデルをいくつか発売されてきていますが、回のモデルは全帯域に渡って弱点の少ない、ハイスピードかつ高解像度なモデルという印象。
オススメしたいのは、「透明感を高め高解像度化」「レスポンスの早そうな音が好き」「全体的に爽やかに明るくしたい」というような傾向の希望を持つ、または音の好みがそうである方にとっては、うってつけなモデルであると言えます。
既存Lilyシリーズのユーザーの方は取り回し面でも落とさず、サウンドの向上が狙えますし、ヘビーユーザーの方にも取り回し&音質がバランス良く同居しておりオススメです!また、Liliyシリーズの長所「それほどバカ高い価格じゃなくて購入できる」については継承されており、お手頃なプライスラインも魅力です。

ブランド

Page Top