好きな音楽を良い音で聴きたいけどスマホとは別にプレイヤーを用意するのはちょっと…という方、スマホで高音質再生が可能になるドングルDAC(小型USB-DAC)が注目を集めているのはご存知ですか?オーディオ専門店スタッフがおすすめの15機種を紹介します。
目次
スマホで高音質サブスク音楽配信再生が可能に
高音質(ロスレス)配信とは?
なぜ有線接続が必要なの?
USB-DACとは
iPhone 15のUSB type-C対応でさらに注目のドングルDAC(小型USB DAC)
ドングルDAC(小型USB-DAC)の選び方
ドングルDAC(小型USB-DAC)のおすすめ
USB DACとしても使用できるポケットサイズDAPのおすすめ
まとめ
Amazon Music HDやApple Musicロスレス配信など、サブスク音楽配信において高音質で音楽を楽しむことができるようになりました。もちろん、iPhone・Androidスマホでの再生が可能です。
しかし、ロスレスで音楽を楽しむには条件が必要になります。その条件と高音質(ロスレス)再生が可能になるおすすめの小型USB-DACをご紹介します。
Apple Musicのロスレス配信とは、圧縮されていないCD音質で音楽を配信するサービスのことです。ストリーミングサービスなどの、サブスク音楽配信でデータを受け取る場合にオーディオ圧縮技術が使われていますが、そのオーディオ圧縮技術はオリジナルの音源ファイルに含まれているデータのうち、一部の損失(ロス)を伴います。
例えばApple Musicロスレス圧縮は、オリジナルのデータをそのまま全部維持する圧縮形式で、AAC に加えて ALAC も使い、16 ビット/44.1 kHz (CD品質) から最高 24 ビット/192 kHz の解像度でエンコードされるようになりました。
つまり、Apple Musicで配信されている音楽が、CD音質で楽しめるようになるということです。各高音質サブスク音楽配信サービスに契約すればCD音質の音源やハイレゾ音源をそのまま手軽にスマホで聴くことが可能です。
スマホで音楽配信サービスを聴く場合、ワイヤレスイヤホンや、ワイヤレスヘッドホンで楽しむという方が多いのではないでしょうか。しかし、ロスレス配信を楽しむ場合には注意が必要です。
一般的にワイヤレスイヤホンで使用されている無線技術はおなじみのBluetoothですが、現状Bluetoothで音楽信号をやり取りする際にはデータ量をなるべく少なくするために「人間には聴こえない、あるいは聴こえなくても問題ない」とする部分の音の帯域をカットしています。
そのため、ワイヤレス接続はロスレス(=損失なし)ではありません。ロスレスで音楽を楽しむためには有線での環境構築が必要になってくるわけです。
USB DACとは、文字通り「USBで接続するDAC」のことですが、ここでは改めてどんなものなのか?をご説明します。
まず「DAC」ですが、正確には「Digital to Analog Converter(デジタルトゥアナログコンバーター)」つまりCDや配信データなどのデジタル信号を人間の耳に聞こえるアナログ信号(=音)に変換する機器のことです。
その中でもUSB-DACはPCなどのUSB端子から接続し、手軽に高音質な音楽を楽しめる機器のことをさします。
このDAC機能は、テレビやゲーム機、スマホなど生活に欠かせないデジタル機器にはほぼ間違いなく搭載されているものです。しかし、コストなどの問題からその品質はさまざまです。
音楽を聴くなら良いパーツを使えばより良く鳴ってくれる!ということで、ロスレス・ハイレゾでのサブスクサービスが始まったここ最近、ドングルDACが特に注目を集めています。
スマホに繋げるだけで高音質化できるので、手軽に高音質な音楽を楽しみたいというニーズから注目が高まっているのです。なお、この種類の製品には小型USB-DAC、モバイルユースDACなどという呼び方もありますが、ここではドングルDACとしてご紹介します。
Lightningは、転送速度がmicroUSBと同じUSB2.0(最大480Mbps)の転送速度であることに対し、USB Type-CはUSB3.1(最大5Gbps)となっており、理論的には10倍の速度ということになります。
例えばiPhoneで撮影した動画ファイルを素早くPCに保存する。周辺機器のケーブルをUSB Type-Cに1本化できる。といったメリットがあり、注目を集めています。
CD音源は「44.1kHz/16bit」という数字で表現されますが、ハイレゾ音源は「96kHz/24bit」「192kHz/24bit」というCDの情報量を上回る音楽データの事を言います。
また近年ではDSDと呼ばれるより高音質なデータ形式も広く配信されるようになりました。ハイレゾ音源を楽しむにはこうした音源を再生出来るかスペックにも注目してみましょう。
イヤホン・ヘッドホンへの出力は3.5mmのステレオミニジャックが主流ですが、バランス接続に対応している製品も増えてきています。
バランス接続は左右独立したアンプから正相と逆相の音声信号を送ることで、これによりヘッドホン・イヤホンの駆動力を高めたり、クロストーク(左右の信号が混ざってしまう)現象が起こりにくくなるなどの音質的な利点が得られる接続方法です。お持ちのイヤホン・ヘッドホンやお好みに合わせてチェックしましょう。
スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:唐木
左右の分離感が良くなり、音の情報量がグッと増え、音圧も高くなりました。一音一音のアタック感が明瞭になり、楽曲の全てを余すところなく表現しているように聴けます。
また、縦と横の音の広がり、奥行き感も感じられ、どこでどの楽器が鳴っているのか頭の中でイメージしやすく、その場で聴いているかのうような臨場感と迫力があります。音の情報量だけでなく、音に立体感もあるので、いつも聴いている楽曲も新たな発見があり楽しいです。
Astell & Kern のDAPにも搭載されているDAR(デジタルオーディオリマスター)も試聴しましたが、音質はミドルクラスのDAPレベルに仕上がっていると感じました。(スタッフレビューより引用)続きをみる
入力 | USB Type-C (UAC 2.0 / UAC 1.0 切替可能) | 出力 | 3.5mmアンバランス出力 (3極)、4.4mmバランス出力(5極GND結線) |
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DAC | AKM AK4493S | 対応形式 | PCM : 384KHz/32bit、DSD : DSD256(11.2MHz/1bit) ステレオ |
サイズ | 29.5mm × 64.5mm × 14.5mm | 重量 | 約31g |
【商品情報】Astell&Kern AK HC4
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スタッフレビュー
フジヤエービックWEB制作担当:千原
iPhone 12と接続してApple純正のライトニング→3.5mm変換アダプターと比較しながら試聴しましたが、その差は歴然でした。一気に解像感が増幅し、奥行と空気感が一変したような印象です。
全体のアタック感と重みが増して全体的に各帯域の音が引き締まるような感覚なのですが、ボーカルがしっかりと前に出てくるのでより一層音楽を楽しめます。続きをみる
【商品情報】Fender Audio AE2i Audio Enhancer
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:根本
リスナーを中心に柔らかく広がる音場、やや中低域寄りで落ち着いた音色ながらひとつひとつの音の輪郭をハッキリ描き出す様子など、同じDACチップを搭載するDX320やDX320MAX Tiの特徴を継承した美音系のサウンドです。当然ながら細かいところまで追求していくと解像感、アタック感などはDX320系と比べれば一歩譲りますが、このDC-Eliteがバッテリーも搭載せず、たった1本のUSBケーブルでスマートフォンとつなぐだけのお手軽な構成でこれだけの音を出しているというのはなかなか驚きです。
また、今回組み合わせたMonachaaはダイナミックドライバーを片側4発も搭載していることもあり、出力の弱いプレイヤーでは音のエッジが甘くなったり、低域に締まりがなくぼやけてしまうという難しさを持ったイヤホンなのですが、DC-Eliteではキレの良さ・量感は充分ありつつ他の音をマスクしない低域などがしっかり表現されているので出力の面でも不安はなさそうです。(スタッフレビューより引用)続きをみる
DAC | ROHM BD34301EKV | サイズ (W×H×D) | 64mm x 35mm x 14.5mm |
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重量 | 60.5g | 入力 | USB |
出力 | 4.4mmバランス、3.5mmシングル | 対応サンプリングレート | PCM 最大 768kHz / 32bit、DSD Native DSD512 |
【商品情報】iBasso Audio DC-Elite
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:唐木
まずは、聴き慣れているMH335DWとIE900で試聴しました。一聴して驚かされたのは、音の力強さです。ベースラインもメロディラインもコーラスも、楽曲全体を通して芯のある太い音で、聴き慣れたイヤホン・楽曲でも新しく生まれ変わったような骨太なサウンドで聴き応えが感じられました。
次にヘッドホンで試聴します。まずは、HD660S2で試聴しました。スティック型のDACとは思えない音の厚みで、少し音の薄さを感じるポイント(特に高音域の伸び)がありましたが、それでも解像度の高さと低域の表現力の良さは感じられたので、十分でした。
次にバランス接続で試聴します。
まずはイヤホンから、MH335DW・IE900共に、骨太なサウンドに、さらに左右の分離感の良さが加わり、重心がベース寄りになったので、迫力が倍増しました。
次にヘッドホンで試聴します。HD660 S2では、音の粒立ちと高音域の伸びが良くなり、より明瞭にフラット傾向なサウンドになりました。続きをみる
DAC | ESS ES9219×2 | 再生 | 最大 PCM 768KHz/32bit、DSD256 ネイティブ |
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クロック | FPGA制御独立水晶発振器クロック×2 | 最大出力 | 340mW |
【商品情報】DITA AUDIO DITA Navigator
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DAC | ESS ES9281AC PRO | サイズ (W×H×D) | 39.8mm × 68.4mm × 16.5mm |
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重量 | 約40g | Bluetooth | ver.5.0 |
Bluetoothコーデック | SBC、AAC、aptX HD、LDAC | 入力 | USB Type-C (UAC 2.0 / UAC 1.0 切替可能) |
出力 | 3.5mmアンバランス出力 (CTIA規格4極マイク・コントローラー入力対応)、4.4mmバランス出力(5極GND結線あり) | 再生時間 | 約6時間 (AAC接続時) |
【商品情報】Astell&Kern AK HB1
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Bluetooth | ver.5.1 | コーデック | SBC、AAC、aptX、aptx LL、aptX Adaptive、aptX HD、LDAC |
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Bluetoothチップ | QCC5125 | DACチップ | ES9219MQ x2 |
入力 | Type C | 出力 | 3.5mmシングルエンド、4.4mmバランス |
サイズ | 約72.2 x 32 x 12.5 mm | 重量 | 37.3g |
【商品情報】FIIO BTR15
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入力 | USB Type 1.1以上 | 出力 | アナログ3.5mmミニジャック |
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DAC | ESS ES9281A PRO | 対応形式 | 44.1kHz-96kHz(ネイティブ)、188.2kHz及び192kHzは96kHzにリサンプル |
サイズ | 48mm x 15mm x 10mm | 重量 | 約11g |
【商品情報】Audioengine DAC3
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:唐木
一聴して感じたのは、音の重厚感とクリアさです。音の芯が太く重く、一音一音、密度が濃くなり、臨場感を感じさせます。それでいて、荒っぽさがなくクリアに再生するところが絶妙です。MOONRIVER2 Tiは、前モデルのMOONRIVER2と搭載しているDACチップが同じですが、音のクリアさはMOONRIVER2 Tiの方が高く、音の隅々まで見渡せます。
また、楽器とボーカルの分離感もしっかりと感じられるので、細かな音の動きも明瞭に聴きとれます。(スタッフレビューより引用)続きをみる
入力 | USB-C | 出力 | 3.5mm、4.4mm |
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DAC | シーラス・ロジック CS43198×2基 | 対応形式 | - |
サイズ | 57mm×19.6mm×13.4mm | 重量 | 約30g |
【商品情報】水月雨(MoonDrop)MOONRIVER2 Ti
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:根本
音質としては、雑味がなくなり、よりクリアになりました。縦と横の音の広がりだけではなく、奥行き感もより一層感じられるようになり、サウンドステージがグッと広がった印象です。(スタッフレビューより引用)続きをみる
入力 | USB-C | 出力 | 3.5mm、4.4mm |
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DAC | Cirrus Logic製DACチップ「CS43198」×2基 | 対応形式 | - |
サイズ | 56.3mm x 22mm x 12mm | 重量 | 約19g |
【商品情報】FIIO KA5
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:根本
フラットでちょっと落ち着いた感じの音質傾向ですが、音の階調表現が非常になめらかであることに驚かされます。音が自然に耳の中に入ってくるような感覚です。逆にいえばメリハリ感のようなものは薄いので、派手さが欲しい音楽などを聴くとちょっと物足りなさを感じるかもしれません。(スタッフレビューより引用)続きをみる
入力 | USB-C | 出力 | ヘッドホン出力:3.5mm + 4.4mm Balanced、ライン出力:3.5mm + 4.4mm Balanced |
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DAC | ディスクリート1-Bit DSD DAC | 対応形式 | - |
サイズ | 66mm x 24mm x 12mm | 重量 | 約25g |
【商品情報】Cayin RU7
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:根本
サウンドは低域のアタック感がしっかりとしており、高域の明瞭度もあることからいわゆるドンシャリ型のサウンド傾向となります。また、音場に関しても広いタイプではなく全体的に音が近い印象です。そのため、サブスク等でPOPS系やアップテンポなアニソン系におすすめです。(スタッフレビューより引用)続きをみる
入力 | USB-C | 出力 | 3.5mm 端子 |
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DAC | ES9219C | 対応形式 | - |
サイズ | 40 x 16.5 x 10 mm | 重量 | 約6.6g |
【商品情報】Shanling UA1s
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入力 | USB-C | 出力 | 暁 - DAWN (USB Type C to 4.4mm):4.4mm バランス出力 暁 - DAWN (USB Type C to 3.5mm):3.5mm出力 |
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DAC | CS43131 x2 | 対応形式 | 5~87 000Hz(-3d) |
サイズ | - | 重量 | 11.5g |
【商品情報】水月雨(MoonDrop) 暁 - DAWN
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:根本
ややウォーム方向で中低域がグッと前に出てくる感じですが、iFiらしい解像度の高さもあり、細やかな表現もしっかりとこなす印象です。音場も頭の後ろまで回り込むように広がり、特にこのIE 600との組み合わせでは一瞬、スマホと小型USB-DACというお手軽構成であることを忘れさせるほどのサウンドが楽しめます。
Turboモードでは、単純にボリュームを上げて音が出るようになった、という感じではなく、しっかりとイヤホンで聴いた際のサウンドバランスのまま、このMDR-Z1Rでも必要充分な音量で音楽が楽しめるだけの出力が可能です。
さすがに据置のヘッドホンアンプにつないだ時のような余裕までは感じさせませんが、無理やり音量だけ上げて音がひずんでしまうようなことにはならないので、ヘッドホン派の方も安心して使える機能だと思います。続きをみる
入力 | USB-C | 出力 | 4.4mm バランス出力、S-Balanced 3.5mm 出力 |
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DAC | Bit-Perfect DSD & DXD DAC | 対応形式 | 20Hz - 45kHz(-3dB) |
サイズ | W65 x H22 x D13.2 mm | 重量 | 28.5g |
【商品情報】iFi Audio GO bar
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番外編として、DAP(音楽プレーヤー)の中でも小型でUSB DACとしても使用できる機種を2種紹介します。
※別売り4.4mmバランス変換アダプタ使用でのレビューになります。
まず一聴してShanlingらしいウォームで聴きやすいサウンドだなという印象で、この小型軽量なボディの印象と相まって日常使いに最適と感じました。
しかしながら、バランス出力を使用することで上位モデルのM3Xにも肉薄するようなレベルのサウンドに化けます。全体的な解像感や音場や定位感等がシングルエンドと比較するとかなり向上しますので、有線使用を想定されている方は別売りアダプタのご使用が圧倒的におすすめです!続きをみる
サイズ | 43.8×45×13.8(mm) | 重量 | 約 36.8g |
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ディスプレイ | 1.54インチ 240×240 タッチスクリーン | 対応ファイル形式 | DSD / DXD / APE / FLAC / ALAC / WAV / AIFF / AIF / MP3 / WMA / AAC / OGG / MP2 / M4A / AC3 / CUE / M3U |
出力系統 | 3.5mm / 別売りアダプタ使用で4.4mm | Bluetooth バージョン | Ver. 5.0 |
対応 Bluetooth コーデック | 送信:LDAC / aptX / AAC / SBC、受信:LDAC / AAC / SBC | ストレージ | MicroSDカードスロット×1(最大2TB) |
【商品情報】Shanling M0Pro
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DAC | Dual ES9219C | 入力 | USB2.0 と USB3.1 互換(最大 10Gbps) |
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出力 | 3.5mmヘッドホン出力、4.4mmヘッドホン出力、同軸デジタル | バッテリー容量 | 2000mAh/3.8V |
サイズ | 86.9×60.6×14.5mm | 重さ | 約118g |
内部ストレージ | - | 外部ストレージ | microSDスロット×1 (最大2TB) |
Bluetooth | ver 5.1 | OS | HiBy OS |
【商品情報】HiByMusic R3 II
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