フジヤエービック

 

分類

分類

  •   
2022.08.25
専門店・プロレビュー,

【音質レビュー】audio-technica ATH-TWX9は欲しい音質と機能を実現したノイキャンワイヤレスイヤホン

【音質レビュー】audio-technica ATH-TWX9は欲しい音質と機能を実現したノイキャンワイヤレスイヤホン

オーディオテクニカの最新完全ワイヤレスイヤホン「ATH-TWX9」は、厚みのあるサウンドとノイキャンなど豊富な機能に加え、除菌システムを搭載した充電ケースなど欲しかった!を実現したイヤホンです。音質レビューを交えながら紹介します。

フジヤエービック店舗イメージ
▶この記事の監修
フジヤエービック(FUJIYA AVIC)
フジヤエービックは販売・下取・買取をWEBサイトでスピード対応。1,000点以上の中古在庫検索、最新のヘッドホン・イヤホンの購入、オーディオプレーヤーやハイレゾ対応機器などのお悩み相談、下取・買取についてなどお気軽にお問い合わせください。

▶SHOP INFORMATION
店舗(東京・中野ブロードウェイ3F)案内は こちら
オンラインストアは こちら

audio-technica(オーディオテクニカ)とは

日本を代表する音響機器メーカーのひとつとして名高いのが、audio-technica(オーディオテクニカ)です。「オーテク」「テクニカ」といった愛称でも知られるメーカーですがその設立は1962年、ちょうど今年が設立60周年となる記念すべき年でもあります。設立当初はレコード用カートリッジを主力商品としていましたが、その後ヘッドホン・イヤホン市場にも参入をはたし、いまやこのジャンルでは国内トップシェアを誇るメーカーとなっています。近年では主流となっているワイヤレス製品も数多く生産しており、特にワイヤレスヘッドホン「ATH-HL7BT」は昨年末の販売開始から今も高い人気を誇るモデルです。

【速報レビュー】audio-technica ATH-HL7BT 秋の新型ワイヤレスヘッドホンは上質・軽量・そして立体的?!

» こちらの記事を見る

 【速報レビュー】audio-technica ATH-HL7BT 秋の新型ワイヤレスヘッドホンは上質・軽量・そして立体的?! ブログイメージ
■ 関連商品はこちら
>>オーディオテクニカ 商品一覧

そのオーテクから完全ワイヤレスイヤホンのフラッグシップモデルがついに登場!それがこちらの「ATH-TWX9」です!

ATH-TWX9全体画像
ATH-TWX9

今回はこのATH-TWX9について、詳細と音質について詳しくお届けいたします。

audio-technica ATH-TWX9の外観と特徴

パッケージ

ATH-TWX9のパッケージ内容は本体、充電ケース、充電用USB Type-Cケーブル、マニュアルなど各種ドキュメント、そしてイヤーピースとなっています。

イヤーピースはなんと3種類・各4サイズ(うちひとつはイヤホン本体に装着済み)の計12組が付属するという充実ぶり!このイヤーピースについてはのちほど詳しくお伝えします。

ATH-TWX9のパッケージ内容画像
ATH-TWX9のパッケージ内容

充電ケース

充電ケースを開けると、ATH-TWX9本体が収まっています。

ATH-TWX9の充電ケースのフタを開けた画像
充電ケースのフタをオープン

この充電ケース、横から見ると和菓子の桜餅のような形をしています。ちょっと厚みはありますが、手になじみやすい形状です。

ATH-TWX9の充電ケース横から見た画像
まるで桜餅のような充電ケース

イヤホン本体

イヤホン本体を取り出してみましょう。ATH-TWX9はいわゆるスティック型の完全ワイヤレスイヤホンです。再生・停止や曲戻し・曲送りは右の、音量アップ・ダウンは左の棒状のパーツについている物理ボタンを押すことで操作しますが、ハウジング表面の△マークがタッチセンサーになっており、こちらでノイズキャンセリング機能およびヒアスルー(外音取込)機能の切り替えを行います。

ATH-TWX9のイヤホン本体ボタン部分の画像
操作は物理ボタンとタッチセンサーで行います

イヤーピース

こちらがパッケージ内容でもご紹介した、3種類のイヤーピース「コンフォートフィットイヤピース」のLサイズを並べてみた様子です。左から「Long」「Standard」「Short」と名付けられているとおり、軸の長さが異なっています。サイズはそれぞれXS/S/M/Lの4サイズが付属しています。

ATH-TWX9のイヤーピース3種類の画像
軸の長さが異なる3種類のイヤーピースが付属

除菌システム

ATH-TWX9の大きな特徴のひとつが「除菌システム」の搭載です。内側にミラー加工の施されたこの充電ケースにイヤホンを入れて…

ATH-TWX9の充電ケース内部
除菌システム内蔵の充電ケース

数秒間白いインジケーターランプが光り、しばらくすると紫のインジケーターランプに変わります。実はこの瞬間からケース内部では、細菌やウィルスなどを効果的に除菌・無害化するという「深紫外線」の照射(約70秒間)がスタート!先ほどのミラー加工がその光をケース内に均等に行き渡らせることで、イヤーピース表面に付着する細菌やウィルスを除菌する仕組みなのだそうです。

ちなみにこの深紫外線照射は充電ケースのフタを閉めないと開始されません。また、フタを開け閉めするたびに深紫外線照射を行うわけではなく、一度照射したあとは約1時間経過しないと再度照射を行わない設計となっています。なお、除菌によるイヤーピースの劣化や退色は起こらないとのことですのでご安心ください。

ATH-TWX9の充電ケース除菌投射中の画像
約70秒で除菌完了

専用アプリ

スマートフォンでの使用に欠かせない専用アプリは、audio-technicaのワイヤレス製品共通の「Connect」となっています。ATH-TWX9に搭載されている多数の機能はこの「Connect」アプリから操作可能です。たとえば一番最初にスマートフォンとペアリングした際にも実施されるのが「ノイズキャンセリングの最適化」です。ATH-TWX9を装着した状態で実行すると、周囲の音を計測して自動的に最適なノイズキャンセリング性能が発揮されるようセットしてくれる機能となっています。

では、たとえば街中から地下鉄の車内に移動した時のように周囲の環境が大きく変わったら?実はATH-TWX9にはアプリを経由しなくても「左のタッチセンサー長押し」でこのノイズキャンセリングの最適化を行うことが可能ですので、いつでもこの方法で快適なリスニング環境を構築できます。

専用アプリイメージ
アプリでノイキャンの最適化を実施

ノイキャンモード

ノイズキャンセリングモードは最適化したもののほか、状況に応じた5種類のプリセットから選ぶことができたり…

ノイキャンモードは5種類のプリセットを用意
ノイキャンモードは5種類のプリセットを用意

ヒアスルー

ヒアスルー(外音取込)機能は取込レベルを5段階に調整可能です。

専用アプリヒアスルー機能イメージ
ヒアスルー機能は5段階調整可能

そのほか、ボタン・タッチセンサーのキーアサイン設定やイコライザー設定はもちろん、立体音響技術「360 Reality Audio」に最適化するための手続き(左右の耳の写真を撮影します)といったことも、この「Connect」アプリで行うことができます。

audio-technica ATH-TWX9音質レビュー

それではATH-TWX9の音質も確認したいと思います。今回はスマートフォンとの組み合わせで、アプリから「ノイズキャンセリングの最適化」を行ったうえでサブスク音源を試聴してみました。イヤーピースはスタンダードを使用しています。

ATH-TWX9とスマートフォンを接続

ATH-TWX9とスマートフォンを接続した画像
ATH-TWX9とスマートフォンの組み合わせで試聴

ボーカルの表現に定評のあるオーディオテクニカらしい、中低域に厚みを持ったサウンドが特徴的です。高域はやや硬質で伸びやかさがある一方で、低域は量感をたっぷりと持たせつつボワつきを感じさせない絶妙なバランスを保っています。特にウッドベースなどの深みある低域表現は聴きどころです。

せっかく軸の長さが異なるイヤーピースが付属しているので、こちらも試してみましょう。一番変化が現れるのはもちろん装着感です。それぞれの軸の長さはほんの数ミリレベルの違いでしかありませんが、これが意外なほどに大きく影響するのがイヤーピースの世界の奥深さ。私(レビュー担当)の場合は「Short」では耳への収まりが浅くなってしまうためやや不安定になってしまいましたが、「Standard」と「Long」では装着感だけでなく低域の出方にもほんの少し違いが現れたりと、サイズも含めていろいろなパターンを試してみたくなりました。

ノイズキャンセリング機能については人の話し声など必要な帯域はほどほどに、暗騒音や環境ノイズはしっかりと低減してくれるタイプです。実験的に別のスタッフに「ノイズキャンセリングの最適化」を行ってもらい、その状態で使ってみましたが若干ノイズの打ち消しが弱く感じる状態となりました。やはりしっかりと最適化は実施しないと、このATH-TWX9の実力は充分に発揮できないかと思いますのでご試聴の際などはくれぐれもご注意ください。「ノイズキャンセリングの最適化」はアプリがなくても「左のタッチセンサー長押し」で設定可能ですよ。

製品仕様

通信方式 Bluetooth標準規格Ver.5.2準拠 対応コーデック Qualcomm® aptX™ Adaptive audio、 Qualcomm® aptX™ audio、AAC、SBC
使用可能時間 最大約6時間(イヤホン) 連続通信(音楽再生時) 最大約18.5時間(充電ケース併用時) ※使用条件により異なります。
ドライバー Φ5.8mm 出力音圧レベル 102dB/mW

【商品情報】audio-technica ATH-TWX9

» 詳細を見る

audio-technica ATH-TWX9

まとめ

オーディオテクニカによる最新フラッグシップ・完全ワイヤレスイヤホン「ATH-TWX9」は
・ユーザーにあわせたノイズキャンセリングシステムなど豊富な機能を搭載
・深紫外線を照射することで細菌やウィルスを除菌・無害化する専用充電ケース
・オーテクらしいボーカル重視の厚みあるサウンドと、最適化で実力を発揮するノイズキャンセリング機能

など、音質の部分だけでなく日常的に使用するからこそ欲しかった機能までしっかり突き詰めた完全ワイヤレスイヤホンとなっています。

ATH-TWX9は本日からご予約受付開始、発売は9月3日を予定しております。試聴機は発売日にはご用意できるかと思いますので、入荷の際にはぜひ一度お試しください。

Page Top