フジヤエービック

 

分類

分類

  •   
2023.07.13
専門店・プロレビュー,

final UX3000 レビュー | 聴きやすいマイルドなサウンドが特徴のワイヤレスヘッドホン

final UX3000 レビュー

ノイズキャンセリングヘッドホンfinal UX3000をオーディオ専門店スタッフがレビューします。ag WHP01Kのサウンドを一新、ハッキリとした輪郭の低音域と濃密な中音域と聴きやすいマイルドなサウンドが特徴のヘッドホンを詳しく紹介します。

フジヤエービック店舗イメージ
▶この記事の監修
フジヤエービック(FUJIYA AVIC)
フジヤエービックは販売・下取・買取をWEBサイトでスピード対応。1,000点以上の中古在庫検索、最新のヘッドホン・イヤホンの購入、オーディオプレーヤーやハイレゾ対応機器などのお悩み相談、下取・買取についてなどお気軽にお問い合わせください。

▶SHOP INFORMATION
店舗(東京・中野ブロードウェイ3F)案内は こちら
オンラインストアは こちら

finalとは

final(ファイナル)は2007年に設立された日本のオーディオブランドです。当初は「final audio design(ファイナルオーディオデザイン)」という名称でハイクラス製品を中心にリリースしていましたが、2014年にブランド名を現在の「final」に変更。2,000円台から40万円台までのイヤホン・ヘッドホンを取り揃え、幅広いラインナップで人気を集めています。

そのfinalが監修する日本のワイヤレスオーディオブランドagから2021年に発売されたWHP01Kは、そのコンパクトなデザインと確かな音質で瞬く間に人気を獲得しました。

UX3000の特徴

そして、finalからag WHP01Kのサウンドを一新させたノイズキャンセリングヘッドホン「UX3000」が発売されました。今回は、「UX3000」を詳しく紹介します。

ヘッドホン本体

ヘッドホン本体の画像

ag WHP01Kとデザインはほとんど変わりませんが、側面にfinalのロゴと若干ざらざらとした質感のボディ部分に違いがあります。

こちらは、軽量の樹脂筐体にfinalのフラッグシップワイヤレスイヤホン「ZE8000」と共通の皮脂や指紋がつきにくいシボ塗装仕上げとなっています。高級感のある意匠です。

イヤーパッド下部の画像

イヤーパッドの下部に電源、音量+-、ノイズキャンセリングボタンと3.5mmケーブルジャック、USB-TypeCが左右に装備されています。

折りたたみ機構

折りたたみ機構の画像

ヘッドバンド部分はコンパクトに収納ができる折りたたみ式です。

ハウジング

ハウジングの画像

ハウジングは密閉・アラウンドイヤータイプです。

ヘッドバンド

ヘッドバンドの画像

ヘッドバンドは少し厚めのクッション性のある合皮を採用しています。クッション性があるので装着した際に固さを感じません。

イヤーパッド

イヤーパッドの画像

ヘッドバンド同様にクッション性があり、しっかりと密閉されます。

アクティブノイズキャンセリング

ノイズキャンセリングは、外側に設置したセンサー(マイク)によって、周囲の騒音(ノイズ)を集音・逆位相の音を生成することでノイズを低減するフィードフォワード方式と、再生されている音楽と外から入ってくるノイズの両方をマイクで拾って、その逆相の音をスピーカーから出すフィードバック方式、この二つの方式を組み合わせたハイブリッド方式を採用しています。

より丁寧にノイズを分析することでノイズが打ち消され、周囲の騒音が聞こえにくくなります。

機能

SBC、AAC、aptX、に加えて高音質・低遅延コーディックaptX LL、マルチポイント接続に対応するなど、普段使用しやすい機能に対応しています。

そのほか、ご紹介したい機能としては、充電が切れても同梱のケーブルを使用して有線接続で音楽再生が可能な点があげられます。電源が切れても使用できるところは、ワイヤレスイヤホンにはないメリットといえるのではないでしょうか。

UX3000の音質レビュー

それでは、音質レビューをしていきましょう。

UX3000の試聴画像

装着感は若干側圧がありますが、密閉型のワイヤレスヘッドホンの標準的なタイプといえると思います。

音質は、満遍なくしっかりと芯のある音で鳴らすので、聴き応えがありつつ、しっとりとしたマイルドなサウンド傾向なので聴きやすいです。重厚感のある低域ではありませんが、輪郭がはっきりとしているので、しっかりと聴けます。中音域は、音に角がなく滑らかで心地よいです。

一音一音が濃密に鳴っているので聴いていて楽しいです。高音域は、刺さりやすいサ行も刺さることなく鳴らし、伸びが良く音の広がりも感じられます。

ag WHP01Kとの比較レビュー

さて、今回はag WHP01Kのサウンドを一新したということなので、ag WHP01Kと比較レビューします。

左:ag WHP01K、右:final UX3000の画像
左:ag WHP01K、右:final UX3000の画像

音質比較

WHP01Kと比較すると、中高音域の伸びが良くなり、音の広がりがしっかりと感じられるようになりました。

ボーカルは、より艶感がしっかりと感じられ生々しさがあります。一音一音の角がなくなり、よりマイルドになったので、聴き疲れしなそうです。

製品仕様

ノイズキャンセリング 対応 マルチポイント 対応(最大2台)
通信方式 Bluetooth 5.0 再生周波数帯域 20Hz〜20KHz
対応コーデック SBC、AAC、aptX、aptXLL 対応プロファイル HFP、 HSP、 A2DP、 AVRCP
連続音楽再生時間 ANC起動時:25時間、ANC OFF時:35時間 充電時間 2.5時間

【商品情報】final UX3000

» 詳細を見る

final UX3000

まとめ

・ag WHP01Kのサウンドを一新、海外別注モデルとして販売されていたUX3000が国内でも販売開始
・軽量の樹脂筐体にfinalのフラッグシップワイヤレスイヤホン「ZE8000」と共通の皮脂や指紋がつきにくいシボ塗装仕上げ
・コンパクトに収納ができる折りたたみ機構
・ハイブリッドアクティブノイズキャンセリング
・聴きやすいマイルドなサウンド傾向
・ハッキリとした輪郭の低音域と濃密な中音域

一万円台でしっかりとfinalの音が聴けるのは、お得なのではないでしょうか。気軽に持ち歩いて使用したくなるヘッドホンです。

ブランド

Page Top