音楽を高音質で楽しむなら、PCやスマホからUSB接続して高音質化する「USB DAC」がおすすめです。選び方のポイントとフジヤエービックスタッフおすすめの据え置き型USB DAC、お持ち歩き用のポータブルUSB DACをご紹介します。
目次
USB DACとは?
USB DACとヘッドホンアンプの違い
USB DACの選び方のポイント
据え置き型低価格帯ハイレゾDSD対応DACのおすすめ
据え置き型ハイエンドUSB DACアンプのおすすめ
据え置き型Bluetooth搭載USB DACのおすすめ
ポータブルUSB DACのおすすめ
まとめ
USB DACは、サブスク音楽配信でもハイレゾやロスレス配信が楽しめるようになり、高音質を求める音楽ファンから特に注目されているアイテムです。スマホをプレーヤーとしてUSB DACを接続することで高音質な音が楽しめます。しかし、製品によって対応端子や再生できる音源データに差があるなど、初心者にとってはハードルが高く感じられる製品でもあります。
そこで、今回はUSB DACの選び方のポイントとおすすめの製品をご紹介します。
DAC(Digital to Analog Converter/デジタルトゥアナログコンバーター)とは、音楽を再生する際に、CDなどに入っているデジタル信号をアナログ信号に変換する機器のことです。DACの中でもPCとUSBケーブルで接続することをメインとしたDACを「USB DAC」といいます。
USB DACはPCやスマホ内の音楽データをノイズの軽減や高音質再生をする効果があります。
PCやスマホにもDACは内蔵されていますが汎用の物のため、高音質というわけではありません。また、PC自体も音楽専用の機械ではないためノイズが発生しやすく、内蔵DACでの再生では音質に悪影響が出てしまいます。USB DACはノイズ源からの分離・隔離設計を施すことで、ノイズが少ない状態での音楽再生が可能です。
また、音楽用に作られているため、より高音質で音楽を楽しめます。USB DACはAC電源供給の据え置きタイプのほか、スマホから変換して音楽を楽しめるバッテリー内蔵のモバイル対応機器もあり、選択肢の幅が増えています。
USB DACは前述の通り、PCやスマホとUSBケーブルで接続することをメインとしたDACでデジタル信号をアナログ信号に変換する役割を担います。
一方で、ヘッドホンアンプはアンプの中でもヘッドホン用途に特化したもので、音声信号を増幅させたり、音量を調節したり、音質の向上を目的としています。
「ヘッドホンの本領を発揮するためのヘッドホンアンプ」と「ノイズの軽減や高音質再生をするDAC」、「両方の力を発揮するUSB DAC内蔵ヘッドホンアンプ」です。基本的にはUSB DACにヘッドホンアンプが内蔵している製品がほとんどですので、この記事ではUSB DAC内蔵ヘッドホンアンプを主に紹介します。
【2024年】ヘッドホンアンプおすすめ20選!据え置き・ポータブル・USB-DAC内蔵など選び方を解説
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CD音源は「44.1kHz/16bit」という数字で表現されますが、ハイレゾ音源は「96kHz/24bit」「192kHz/24bit」というCDの情報量を上回る音楽データのことをいいます。また近年ではDSDと呼ばれるより高音質なデータ形式も広く配信されるようになりました。
ハイレゾ音源を楽しむにはこうした音源を再生できるかスペックにも注目してみましょう。
USB DACは、主に家庭用AC電源に対応しているのが据え置きタイプ、バッテリーで駆動するように作られた持ち運びやすい小型のポータブルタイプがあります。
据え置きタイプの特徴は、接続端子が豊富でPCやスマホ、NASやその他のオーディオ機器に対応したものが可能で本格的にオーディオ環境を整えたい方におすすめです。ポータブルタイプは、接続端子が限定されますが、スマホやDAP(オーディオプレーヤー)と接続して手軽に楽しむのに適しています。
PCオーディオ以外にもテレビ・映画やゲーム等の幅広い機器の音声を高音質で楽しみたい場合は、同軸・光デジタル端子の出番です。
外部DACに繋いでグレードアップした音を楽しめますので、ぜひお試し下さい。
LAN入力を備えているモデルであれば、NASを用意すればPCを立ち上げなくても音楽を聴けるのでそういった使い方もおすすめです。
最近ではポータブルプレイヤーやスマホを再生機器として使用する場合に、USB DACを活用することで高音質再生を手軽に楽しめる環境が作れます。
外では手軽にイヤホンで、家では同じ音源をより高音質な環境でといった楽しみ方も可能です。
USB DACといっても使いたい用途や、こだわるポイントによって、おすすめしたい製品は異なります。そこで、フジヤエービックのスタッフが、項目別におすすめのUSB DACを厳選しました。こだわりたいポイントやシチュエーションと照らし合わせてチェックしてみてください。
サイズ(W幅×H高さ×D奥行) | 158mm×35mm×100mm | 重さ | 約491g |
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接続方式(入力) | USB3.0 Bメス(USB2.0互換) | 接続方式(出力) | 6.3mmシングルエンド、4.4mmバランス、RCAシングルエンド |
電源方式 | USBバスパワー / AC | ワイヤレス(Bluetooth)対応 | - |
【商品情報】Ifi Audio ZEN DAC
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スタッフレビュー
フジヤエービックWEB制作担当:千原
iPhone 12をプレーヤーとしてUSB接続、ヘッドホンにSENNHEISER HD 660S2という環境で試聴しました。一聴して素直でクセがなく聴きやすいサウンドだと感じました。透明性の高い高音域と厚みのある中低音域がバランスよくまとまっている印象です。味付けが少ないからこそ素材の味が活かされる良さを感じることができるのではないでしょうか。
これからデスクトップオーディオを始めたいという方や、普段視聴しているテレビや映画、音楽をもう少しいい音で聴きたい方のステップアップにおすすめのUSB DAC & ヘッドホンアンプです。続きをみる
サイズ(W幅×H高さ×D奥行) | 146mm×40mm×165mm | 重さ | 約700g |
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接続方式(入力) | USB Type B (USB)、RCA ピンジャック (COAXIAL)、角形光コネクタ/TOS-Link (OPTICAL) | 接続方式(出力) | ф3.5mm ステレオミニジャック |
電源方式 | AC | ワイヤレス(Bluetooth)対応 | - |
【商品情報】SOUND WARRIOR SWD-UA1
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サイズ(W幅×H高さ×D奥行) | 147×32.3×133mm | 重さ | 約407g |
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接続方式(入力) | USB Type C ×1系統、RCA同軸 ×1系統、TOS光 ×1系統 | 接続方式(出力) | RCA同軸×1系統(RCA同軸入力と排他)、4.4mmバランス ×1系統、6.35mmシングルエンド ×1系統 |
電源方式 | AC | ワイヤレス(Bluetooth)対応 | - |
【商品情報】FIIO K11
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:唐木
音の情報量が多く濃厚なサウンドで、各楽器の細かなニュアンスまで緻密に表現し、楽曲を余すところなく楽しませてくれます。
キラキラとした派手なサウンドではないものの、一音一音を丁寧に鳴らすので、腰を据えてじっくりと音楽を楽しむにはとても良いですね。味付けが少なく、ヘッドホンの個性をしっかりと鳴らしくれる製品です。逆に、個性を求める方には不向きだと感じました。続きをみる
サイズ(W幅×H高さ×D奥行) | 200mm×72mm×224.5mm | 重さ | 約2.6kg |
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接続方式(入力) | デジタル入力:USB Type-C×1系統、USB Type-B×1系統、RCA同軸×1系統、TOS光×1系統、Bluetooth×1系統、アナログ入力:4.4mmバランスライン×1系統、RCAライン×1系統 | 接続方式(出力) | アナログ出力:XLRバランスライン×1系統、RCAライン×1系統、ヘッドホン出力:4ピンXLRバランス×1系統、4.4mmバランス×1系統、6.3mmシングルエンド×1系統 |
電源方式 | AC | ワイヤレス(Bluetooth)対応 | SBC、AAC、aptX、aptX HD、aptX LL、aptX Adaptive、LDAC |
【商品情報】FIIO K9 AKM
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サイズ(W幅×H高さ×D奥行) | 215mmx44mmx160mm | 重さ | 1.2 kg |
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接続方式(入力) | アナログ(ライン)入力(XLR/TRSコンボジャック) × 2、ADAT入出力(SPDIF互換) × 1、AES/EBU入出力 × 1、SPDIFコアキシャル入出力(AES/EBU互換) × 1 | 接続方式(出力) | アナログXLR出力 × 2、アナログTRS出力 × 2、ヘッドフォン出力 × 2 もしくは 4.4mm 5極バランス・ヘッドフォン出力 × 1、トリガーアウト × 1 |
電源方式 | AC電源 | ワイヤレス(Bluetooth)対応 | - |
【商品情報】RME ADI-2/4 Pro SE
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サイズ(W幅×H高さ×D奥行) | 300×50×255mm | 重さ | 約3500g |
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接続方式(入力) | 同軸、光デジタル、USB、ネットワーク、RCAシングルエンド | 接続方式(出力) | XLRバランス、4ピンXLRバランスヘッドホン出力、6.35mmヘッドホン出力、4.4mmバランスヘッドホン出力 |
電源方式 | AC | ワイヤレス(Bluetooth)対応 | - |
【商品情報】HiFiMAN GoldenWave SERENADE
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:根本
中高域の伸びやかさが印象的な、非常に透明度の高いサウンドです。左右に広がる音場と、ボリュームを上げても変な刺激もなくスッと耳に音が入ってくるようなS/N比の高さが際立ちます。ひとことで表せば”綺麗な音”を聴かせてくれるシステムということになるかと思います。(スタッフレビューより引用)続きをみる
サイズ(W幅×H高さ×D奥行) | メーカー情報に掲載なし | 重さ | メーカー情報に掲載なし |
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接続方式(入力) | USB、Optical、Coaxial、XM10 Dock、Bluetooth、RCA | 接続方式(出力) | Optical、Coaxial SPDIF、Pre-Out:RCA / XLR-LR、Line-Out:RCA / XLR-LR |
電源方式 | AC | ワイヤレス(Bluetooth)対応 | XM10 ポータブルプレーヤーにて(送信:LDAC、LHDC、aptXHD、aptX、SBC) |
【商品情報】ONIX Miracle
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:根本
YAMAHA HA-L7AとYH-5000SEを組み合わせて試聴しました。やや硬質さを感じさせる、キレの良い端正なサウンドです。モニター調というほど無機質ではないものの、ヘッドホンアンプとしての味付けはあまりな音源・ヘッドホンそのもののキャラクターを素直に表現するための道具に徹している印象を受けます。
反面、「PURE DIRECT」という名前のとおり録音状況の良くない音源でも容赦なくそのまま再生してしまうところがあるため、ストリーミング音源などでランダムに聴いている場合は曲ごとの音質の落差を感じてしまうかもしれません。できればヘッドホンと同じように、音源も良質なものを用意して聴き込みたいと思わせる組み合わせでした。続きをみる
周波数特性 | 4Hz-80kHz、-3dB | 全高調波歪率 | 0.003%以下(1kHz、300mW、32Ω) |
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SN 比 | >120dB | 入出力端子(音声入力) | アナログ 1(RCA×1)、デジタル 2(光×1、同軸×1※1)、USB 1(Type-B)、※1:PCM 2ch のみ、192kHz/24bit まで。 |
入出力端子(音声出力) | ヘッドホン 3(標準 6.3mm×1、バランス 4.4mm×1、XLR 4 極×1) プリアウト/ラインアウト 2(アナログ L/R[RCA]×1、アナログ XLR 3 極×1) | USB(Type-B) 対応フォーマット | PCM※2、DSD※3 ※2:384kHz/32bit まで。32bit-float ファイル非対応。※3:11.2MHz まで。 |
寸法(幅×高さ×奥行) | 333W×133H×189D mm(脚部、突起物を含む) | 質量 | 5.3kg |
【商品情報】YAMAHA HA-L7A
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サイズ(W幅×H高さ×D奥行) | 388mm×65mm×150mm | 重さ | 約3700g |
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接続方式(入力) | USB B 端子×1、TOS Link PCM96kHz /24bit×2、AES/EBU PCM192kHz /24bit×1、BNC 同軸 PCM384kHz/24bit×4 | 接続方式(出力) | XLR バランスステレオ出力×1、RCA アンバランスステレオ出力×1、6.3mm ステレオヘッドフォン出力×1 |
電源方式 | AC | ワイヤレス(Bluetooth)対応 | - |
【商品情報】Chord Electronics DAVE
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サイズ(W幅×H高さ×D奥行) | 115×127×160mm | 重さ | 約2300g |
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接続方式(入力) | USB3.0 Type‐C、USB2.0 Type‐A、RCA同軸、TOS光、Bluetooth、イーサネット、AV IN | 接続方式(出力) | 6.3mm シングルエンドヘッドホン端子、4.4mm バランスヘッドホン端子、4ピンXLR バランスヘッドホン端子、3ピンXLR バランスライン出力、RCAライン出力 ×2、USB3.0 タイプC、USB2.0 タイプA、RCA同軸、TOS光、Bluetooth、イーサネット、AV OUT(ARC) |
電源方式 | AC | ワイヤレス(Bluetooth)対応 | Bluetooth受信:SBC、AAC、aptx、aptx-LL、aptx-HD、aptx-Adaptive、LDAC、Bluetooth送信:AAC、SBC、aptX、aptX HD、LDAC、LHDC |
【商品情報】FIIO R9
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:根本
NEO iDSD2とArya Organicを接続して試聴しました。iFi Audioらしさを感じるシャープなサウンドにキレのある力強い低域が加わり、非常にクリアネスの高い音が楽しめるモデルです。音場の広さはほどほどですが、音の分離感や前後の立体感などもはっきりと際立たせるような音作りとなっているので組み合わせるヘッドホン側の実力も充分に活かしてくれるかと思います。
それでは旧NEO iDSDと比較した場合はどうでしょう。全体的な音の傾向そのものは変わりませんが、音質面で一番変化を感じるのが「XBass II機能」と「ゲイン調整機能」が追加されたことによる低域表現の違いでしょうか。旧NEO iDSDではこうした機能がないため、低域の力強さを増したい場合にはボリュームを上げることでしか対応できませんでしたが、このNEO iDSD2ではXBass IIとゲインの切り替えで「全体のボリューム自体は上げずに低域だけ強調したい」が可能となります。”あとちょっと”を調整できるかどうか、というのは小さなようで大きな変更ではないでしょうか。
また、実際に操作している中で「ライン出力のボリュームパスON/OFF」切替の方法がより手軽になっている点も見逃せません。より直感的に操作できるようになったのは良い改善点かと思います。(スタッフレビューより引用)続きをみる
デジタル入力 | USB3.0-Bメス(USB2.0互換)、S/PDIF(同軸/光)、Bluetooth 5.4 | アナログライン入力 | アンバランス入力 |
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ライン出力 | XLR、RCA | ヘッドフォン出力 | 4.4mmバランス、6.3mmシングルエンド |
対応フォーマット | aptX Lossless、aptX Adaptive、aptx、LDAC、HWA/LHDC、AAC and SBCコーデック | サイズ | 214×158×41mm |
【商品情報】iFi Audio NEO iDSD2
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:唐木
SENNHEISER HD660 S2と接続して試聴
ボリュームを上げても音割れすることなく、クリアな音でしっかり鳴らしてくれます。出力が足りないと、ベースラインが薄くなったり、全体的な解像度が落ちてしまい、聴き応えがなくなるように感じますが、Q15ではその心配はありません。出力不足で頑張って鳴らしている、という感じがなく、余裕を持って鳴らしてくれるので、様々な音源で試聴したくなるような、そんなワクワクするような感じがして楽しいです。
Noble Audio VIKING RAGNAR Damascusと接続して試聴
ミドルクラスのDAPで試聴しているような鳴らし方でした。サウンドバランスが崩れることもなく、しっかりとした音圧感、ベースラインのアタック、高音域の伸び、どの帯域にフォーカスを当てても十分な聴き応えはあります。ただ、狭い空間で頑張って鳴らしているというような窮屈な鳴らし方でしたので、余裕はありません。
このクラスを鳴らすのであれば、しっかりとしたDAPを用意する必要がありますね。しかしながら、7万円台のヘッドホンアンプでここまで鳴らすのは技術力の進化が感じられます。(スタッフレビューより引用)続きをみる
サイズ(W幅×H高さ×D奥行) | 71.8×143.5×21.8mm | 重さ | 305g |
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接続方式(入力) | USB2.0 Type-C端子、RCA同軸デジタル入力端子 | Bluetoothコーデック | AAC、SBC、aptX、aptx LL、aptX Adaptive、aptx HD、LDAC |
接続方式(出力) | 4.4mmバランス、3.5mmシングルエンド | 電源方式 | PD 9V、DC給電による充電 |
【商品情報】FIIO Q15
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:唐木
左右の分離感が良くなり、音の情報量がグッと増え、音圧も高くなりました。一音一音のアタック感が明瞭になり、楽曲の全てを余すところなく表現しているように聴けます。
また、縦と横の音の広がり、奥行き感も感じられ、どこでどの楽器が鳴っているのか頭の中でイメージしやすく、その場で聴いているかのうような臨場感と迫力があります。音の情報量だけでなく、音に立体感もあるので、いつも聴いている楽曲も新たな発見があり楽しいです。
Astell & Kern のDAPにも搭載されているDAR(デジタルオーディオリマスター)も試聴しましたが、音質はミドルクラスのDAPレベルに仕上がっていると感じました。(スタッフレビューより引用)続きをみる
入力 | USB Type-C (UAC 2.0 / UAC 1.0 切替可能) | 出力 | 3.5mmアンバランス出力 (3極)、4.4mmバランス出力(5極GND結線) |
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DAC | AKM AK4493S | 対応形式 | PCM : 384KHz/32bit、DSD : DSD256(11.2MHz/1bit) ステレオ |
サイズ | 29.5mm × 64.5mm × 14.5mm | 重量 | 約31g |
【商品情報】Astell & Kern AK HC4
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:根本
やや硬質さを感じさせる、中高域メインのサウンドバランスでボーカルものが聴きやすい音作りとなっています。タイトで量感控えめな低域と、全体的にスッキリした印象はH7やH5ゆずりという感じです。
組み合わせたイヤホン・3T-154はその名のとおり直径15.4mmという大口径のダイナミックドライバーを搭載しているのが特徴ですが、ローゲイン設定でもその大口径ドライバーを悠々と鳴らしているかのようなドライブ能力の高さを感じさせます。
また、H5発売時あたりから「Eddict Player」と組み合わせた際の使い勝手も格段に上がっていることもあり、特に今回のようにローカルファイル再生で使ってみると「手元で操作可能な便利さ」と「充分なドライブ能力を持ったプレイヤー」とのコンビネーションが非常に快適です。(スタッフレビューより引用)続きをみる
サイズ(W幅×H高さ×D奥行) | 71.5×100×21.5mm | 重さ | 185g |
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接続方式(入力) | Type C | Bluetoothコーデック | LDAC 、AAC、SBC |
接続方式(出力) | 4.4mmバランス、3.5mmシングルエンド | 電源方式 | USB-C(BC V1.2対応、最大1.9A充電) |
【商品情報】Shanling H2
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:根本
やや硬質さを感じさせるサウンドで、タイトな低域の力強さやくっきりとした中低域の表現が際立つ音作りとなっています。旧Diabloの特徴でもあった分離感の良さもさらに明確になったかのような印象で、定位感にも優れているのでリスニングだけでなくモニター的な用途にも向いているのではないでしょうか。音だけを聴いていると、このDiablo2が(そこそこ大きくはあるものの)ポータブル機であることを忘れるほど堂々とした鳴らしぶりです。
旧Diabloと比べた場合、その明確な違いは音場の広がり方であるように感じました。旧Diabloが左右方向に広いのに対し、Diablo2では左右は若干近くになるものの前後・上下方向へも空間が広がり、音場が球形に展開されるイメージです。(スタッフレビューより引用)続きをみる
サイズ(W幅×H高さ×D奥行) | 166mm×85mm×28.5mm | 重さ | 約455g |
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接続方式(入力) | USB-C、S/PDIF(3.5mm同軸/光丸)、Bluetooth 5.4、4.4mmバランスライン入力 | 接続方式(出力) | 4.4mmバランスライン出力、4.4mmバランスヘッドフォン出力、6.3mmシングルエンドヘッドフォン出力 |
電源方式 | USB-C(BC V1.2対応、最大1.9A充電) | ワイヤレス(Bluetooth)対応 | aptX Lossless、aptX Adaptive、aptX、LDAC、HWA/LHDC、AAC、SBC |
【商品情報】iFi audio iDSD Diablo2
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USB DACは、
・ハイレゾ音源を楽しむならスペックをチェック
・本格的にオーディオ環境を整えるなら据え置き型
・スマホと繋いで手軽に楽しむなら小型のポータブルタイプ
・テレビや映画、ゲームをを楽しむなら同軸・光デジタル端子搭載
USB DACは価格帯も用途もそれぞれですが、各社さまざまな「良い音にしたい」という技術や理念が詰まっています。普段聴いている音楽も、機材が変われば感動は何倍にもなります。上を目指すという場合はぜひ導入or買い替えを検討してみてください。