音楽を高音質で楽しむなら、PCやスマホからUSB接続して高音質化する「USB-DAC」の導入がおすすめです。選び方のポイントとフジヤエービックスタッフおすすめの据え置き型USB DAC、お持ち歩き用のポータブルUSB-DACをご紹介します。
目次
USB DACとは?
USB-DACとヘッドホンアンプの違い
USB DACの選び方のポイント
据え置き型低価格帯ハイレゾDSD対応DACのおすすめ
据え置き型ハイエンドUSB-DACのおすすめ
据え置き型Bluetooth搭載USB DACのおすすめ
ポータブルUSB DACのおすすめ
まとめ
PCやスマホから音楽を再生する際にUSB DACを使用することで簡単に高音質な音を楽しむことができます。
USB-DACは、サブスク音楽配信でもハイレゾやロスレス配信が楽しめるようになり、高音質を求める音楽ファンから注目されているアイテムです。しかし、製品によって対応端子や再生できる音源データに差があるなど、初心者にとってはハードルが高く感じられる製品でもあります。
そこで、今回はUSB DACの選び方のポイントとおすすめの製品をご紹介します。
DAC(Digital to Analog Converter/デジタルトゥアナログコンバーター)とは、音楽を再生する際に、CDなどに入っているデジタル信号をアナログ信号に変換する機器のことです。DACの中でもPCとUSBケーブルで接続することをメインとしたDACを『USB DAC』といいます。
USB DACはPCやスマホの音楽データの「ノイズの軽減や高音質再生をする」効果があります。
PCやスマホにもDACは内蔵されていますが汎用の物のため、高音質というわけではありません。また、PC自体も音楽専用の機械ではないためノイズが発生しやすく、内蔵DACでの再生では音質に悪影響が出てしまいます。USB-DACはノイズ源からの分離・隔離設計を施すことで、ノイズが少ない状態での音楽再生が可能です。
また、音楽用に作られているため、より高音質で音楽を楽しめます。USB DACはAC電源供給の据え置きタイプのほか、スマホから変換して音楽を楽しめるバッテリー内蔵のモバイル対応機器もあり、選択肢の幅が増えています。
USB-DACは前述の通り、USB DACとはPCとUSBケーブルで接続することをメインとしたDACでデジタル信号をアナログ信号に変換する役割を担います。
一方で、ヘッドホンアンプはアンプの中でもヘッドホン用途に特化したもので、音声信号を増幅させたり、音量を調節したり、音質の向上を目的としています。「ヘッドホンの本領を発揮するためのヘッドホンアンプ」と「ノイズの軽減や高音質再生をするDAC」、両方の力を発揮するUSB-DAC内蔵ヘッドホンアンプも人気があります。
CD音源は「44.1kHz/16bit」という数字で表現されますが、ハイレゾ音源は「96kHz/24bit」「192kHz/24bit」というCDの情報量を上回る音楽データのことをいいます。また近年ではDSDと呼ばれるより高音質なデータ形式も広く配信されるようになりました。
ハイレゾ音源を楽しむにはこうした音源を再生出来るかスペックにも注目してみましょう。
USB-DACは、主に家庭用AC電源に対応しているのが据え置きタイプ、バッテリーで駆動するように作られた持ち運びやすい小型のポータブルタイプがあります。
据え置きタイプの特徴は、接続端子が豊富でPCやスマホ、NASやその他のオーディオ機器に対応したものが可能で本格的にオーディオ環境を整えたい方におすすめです。ポータブルタイプは、接続端子が限定されますが、スマホやDAP(オーディオプレーヤー)と接続して手軽に楽しむのに適しています。
PCオーディオ以外にもテレビ・映画やゲーム等の幅広い機器の音声を高音質で楽しみたい場合は、同軸・光デジタル端子の出番です。
外部DACに繋いでグレードアップした音を楽しめますので、是非お試し下さい。
LAN入力を備えているモデルであれば、NASを用意すればPCを立ち上げなくても音楽を聴けるのでそういった使い方もおすすめです。
PCだけが再生機器ではありません。最近ではポータブルプレイヤーやスマートフォンを再生機器として使用するケースも増えていますので、それらの機器とUSB DACを活用することで高音質再生を手軽に楽しめる環境が作れます。
外では手軽にイヤホンで、家では同じ音源をより高音質な環境でといった楽しみ方も可能です。
USB-DACといっても使いたい用途や、こだわるポイントによって、おすすめしたい製品は異なります。そこで、フジヤエービックのスタッフが、項目別におすすめのUSB-DACを厳選しました。こだわりたいポイントやシチュエーションと照らし合わせてチェックしてみてください。
サイズ(W幅×H高さ×D奥行) | 158mm×35mm×100mm | 重さ | 約491g |
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接続方式(入力) | USB3.0 Bメス(USB2.0互換) | 接続方式(出力) | 6.3mmシングルエンド、4.4mmバランス、RCAシングルエンド |
電源方式 | USBバスパワー / AC | ワイヤレス(Bluetooth)対応 | - |
【商品情報】Ifi Audio ZEN DAC
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スタッフレビュー
フジヤエービックWEB制作担当:千原
iPhone 12をプレーヤーとしてUSB接続、ヘッドホンにSENNHEISER HD 660S2という環境で試聴しました。一聴して素直でクセがなく聴きやすいサウンドだと感じました。透明性の高い高音域と厚みのある中低音域がバランスよくまとまっている印象です。味付けが少ないからこそ素材の味が活かされる良さを感じることができるのではないでしょうか。
これからデスクトップオーディオを始めたいという方や、普段視聴しているテレビや映画、音楽をもう少しいい音で聴きたい方のステップアップにおすすめのUSB DAC & ヘッドホンアンプです。続きをみる
サイズ(W幅×H高さ×D奥行) | 146mm×40mm×165mm | 重さ | 約700g |
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接続方式(入力) | USB Type B (USB)、RCA ピンジャック (COAXIAL)、角形光コネクタ/TOS-Link (OPTICAL) | 接続方式(出力) | ф3.5mm ステレオミニジャック |
電源方式 | AC | ワイヤレス(Bluetooth)対応 | - |
【商品情報】SOUND WARRIOR SWD-UA1
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:根本
Shanling EH3とTAGO STUDIO T3-01を接続して試聴しました。やや硬質で中低域の厚みを感じさせる、ボーカル映えするサウンドです。音場の広がりはほどほどですが、頭部を360度包み込むように展開されるので音の立体感に優れており、ひとつひとつの音の定位感もしっかりとしています。EH3はLow/Medium/Highと3段階のゲイン設定が可能ですが、T3-01ではMediumで充分な音量がとれたので駆動力も充分と思われます。
SRC機能もいろいろと試してみます。やはりもっとも変化を感じるのは「DSD512」などDSDレベルへのアップサンプリングでしたが、音がなめらかになる反面アタック感などは若干控えめとなるようです。これは古い録音の音源などを再生する場合はむしろ聴きやすくなるところもあるので、気軽に変更して楽しみたい機能ではないでしょうか。(スタッフレビューより引用)続きをみる
サイズ | 23.8 × 18.8 × 5.9cm | 重量 | 2.8kg |
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DACチップ | ESS社 ES9039PRO | ヘッドホン出力 | 3.5mm / 6.35mm / 4.4mm / XLR |
アナログ出力 | XLR / RCA | デジタル出力 | USBオーディオ出力 |
デジタル入力 | USB-DAC / USBドライブ / COAXIAL(同軸デジタル) / OPTICAL(光デジタル) / I2S | アナログ入力 | AUX(RCA端子) |
【商品情報】Shanling EH3
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サイズ(W幅×H高さ×D奥行) | 200×72×224.5mm(脚部除く) | 重さ | 2700g |
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接続方式(入力) | 4.4mmバランスライン入力×1系統、RCAライン入力×1系統/USB タイプB×1系統、USB タイプC×1系統、RCA同軸×1系統、TOS光×1系統、Bluetooth×1系統 | 接続方式(出力) | XLRバランスライン×1系統、RCAライン×1系統 |
電源方式 | AC電源 | ワイヤレス(Bluetooth)対応 | SBC/AAC/aptX/aptX HD/aptX LL/aptX Adaptive/LDAC |
【商品情報】FiiO K9 Pro ESS
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サイズ(W幅×H高さ×D奥行) | 140mmx225mmx44mm | 重さ | 2000g |
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接続方式(入力) | USB B端子×1,RCA同軸×2,TOSLINK×1,AES /EBU×1 | 接続方式(出力) | XLRバランス×1,RCAアンバランス×1,6.3mmヘッドホン×1 |
電源方式 | 60Wトロイダルトランス電源、AC電源 | ワイヤレス(Bluetooth)対応 | - |
【商品情報】MYTEK DIGITAL LIBERTY DAC II
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サイズ(W幅×H高さ×D奥行) | 215mmx44mmx160mm | 重さ | 1.2 kg |
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接続方式(入力) | アナログ(ライン)入力(XLR/TRSコンボジャック) × 2、ADAT入出力(SPDIF互換) × 1、AES/EBU入出力 × 1、SPDIFコアキシャル入出力(AES/EBU互換) × 1 | 接続方式(出力) | アナログXLR出力 × 2、アナログTRS出力 × 2、ヘッドフォン出力 × 2 もしくは 4.4mm 5極バランス・ヘッドフォン出力 × 1、トリガーアウト × 1 |
電源方式 | AC電源 | ワイヤレス(Bluetooth)対応 | - |
【商品情報】RME ADI-2/4 Pro SE
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サイズ(W幅×H高さ×D奥行) | 278mmx100mmx330mm | 重さ | 4.55 kg (unit only)、5.7 kg(shipping) |
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接続方式(入力) | USB、Coax、Optical、AES/EBU、アナログ入力端子 4系統 | 接続方式(出力) | XLRバランス出力端子、RCAアンバランス出力端子 |
電源方式 | AC電源 | ワイヤレス(Bluetooth)対応 | - |
【商品情報】SPL Director Mk2
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サイズ(W幅×H高さ×D奥行) | 249mm×44.5mm×237mm | 重さ | 約1360g |
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接続方式(入力) | ステレオアナログ入力2系統(RCA 2系統) | 接続方式(出力) | ステレオ・アナログ出力3系統(RCA2系統、XLR1系統) |
電源方式 | AC | ワイヤレス(Bluetooth)対応 | - |
【商品情報】Benchmark DAC3 HGC
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サイズ(W幅×H高さ×D奥行) | 388mm×65mm×150mm | 重さ | 約3700g |
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接続方式(入力) | USB B 端子×1、TOS Link PCM96kHz /24bit×2、AES/EBU PCM192kHz /24bit×1、BNC 同軸 PCM384kHz/24bit×4 | 接続方式(出力) | XLR バランスステレオ出力×1、RCA アンバランスステレオ出力×1、6.3mm ステレオヘッドフォン出力×1 |
電源方式 | AC | ワイヤレス(Bluetooth)対応 | - |
【商品情報】Chord Electronics DAVE
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サイズ(W幅×H高さ×D奥行) | 150×30×150mm | 重さ | 550g |
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接続方式(入力) | USB B / COAX / TOS / Bluetooth 5.1 (AAC、SBC、aptx、aptx HD、aptx LL、LDAC) | 接続方式(出力) | RCA ×1 / Balanced 4.4mmピン ×1 |
電源方式 | AC電源 | ワイヤレス(Bluetooth)対応 | - |
【商品情報】EARMEN Tradutto
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:根本
NEO iDSD2とArya Organicを接続して試聴しました。iFi Audioらしさを感じるシャープなサウンドにキレのある力強い低域が加わり、非常にクリアネスの高い音が楽しめるモデルです。音場の広さはほどほどですが、音の分離感や前後の立体感などもはっきりと際立たせるような音作りとなっているので組み合わせるヘッドホン側の実力も充分に活かしてくれるかと思います。
それでは旧NEO iDSDと比較した場合はどうでしょう。全体的な音の傾向そのものは変わりませんが、音質面で一番変化を感じるのが「XBass II機能」と「ゲイン調整機能」が追加されたことによる低域表現の違いでしょうか。旧NEO iDSDではこうした機能がないため、低域の力強さを増したい場合にはボリュームを上げることでしか対応できませんでしたが、このNEO iDSD2ではXBass IIとゲインの切り替えで「全体のボリューム自体は上げずに低域だけ強調したい」が可能となります。”あとちょっと”を調整できるかどうか、というのは小さなようで大きな変更ではないでしょうか。
また、実際に操作している中で「ライン出力のボリュームパスON/OFF」切替の方法がより手軽になっている点も見逃せません。より直感的に操作できるようになったのは良い改善点かと思います。(スタッフレビューより引用)続きをみる
デジタル入力 | USB3.0-Bメス(USB2.0互換)、S/PDIF(同軸/光)、Bluetooth 5.4 | アナログライン入力 | アンバランス入力 |
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ライン出力 | XLR、RCA | ヘッドフォン出力 | 4.4mmバランス、6.3mmシングルエンド |
対応フォーマット | aptX Lossless、aptX Adaptive、aptx、LDAC、HWA/LHDC、AAC and SBCコーデック | サイズ | 214×158×41mm |
【商品情報】iFi Audio NEO iDSD2
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サイズ(W幅×H高さ×D奥行) | 102mm×14mm×102mm | 重さ | 約135g |
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接続方式(入力) | USB-C 3.0(USB2.0 互換) | 接続方式(出力) | 4.4mmバランス、3.5mmシングルエンド |
電源方式 | USB(Type-C)/ 電源バッテリー | ワイヤレス(Bluetooth)対応 | - |
【商品情報】iFi audio hip-dac3
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DAC | ESS ES9281AC PRO | サイズ (W×H×D) | 39.8mm × 68.4mm × 16.5mm |
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重量 | 約40g | Bluetooth | ver.5.0 |
Bluetoothコーデック | SBC、AAC、aptX HD、LDAC | 入力 | USB Type-C (UAC 2.0 / UAC 1.0 切替可能) |
出力 | 3.5mmアンバランス出力 (CTIA規格4極マイク・コントローラー入力対応)、4.4mmバランス出力(5極GND結線あり) | 再生時間 | 約6時間 (AAC接続時) |
【商品情報】Astell&Kern AK HB1
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:根本
リスナーを中心に柔らかく広がる音場、やや中低域寄りで落ち着いた音色ながらひとつひとつの音の輪郭をハッキリ描き出す様子など、同じDACチップを搭載するDX320やDX320MAX Tiの特徴を継承した美音系のサウンドです。当然ながら細かいところまで追求していくと解像感、アタック感などはDX320系と比べれば一歩譲りますが、このDC-Eliteがバッテリーも搭載せず、たった1本のUSBケーブルでスマートフォンとつなぐだけのお手軽な構成でこれだけの音を出しているというのはなかなか驚きです。
また、今回組み合わせたMonachaaはダイナミックドライバーを片側4発も搭載していることもあり、出力の弱いプレイヤーでは音のエッジが甘くなったり、低域に締まりがなくぼやけてしまうという難しさを持ったイヤホンなのですが、DC-Eliteではキレの良さ・量感は充分ありつつ他の音をマスクしない低域などがしっかり表現されているので出力の面でも不安はなさそうです。(スタッフレビューより引用)続きをみる
DAC | ROHM BD34301EKV | サイズ (W×H×D) | 64mm x 35mm x 14.5mm |
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重量 | 60.5g | 入力 | USB |
出力 | 4.4mmバランス、3.5mmシングル | 対応サンプリングレート | PCM 最大 768kHz / 32bit、DSD Native DSD512 |
【商品情報】iBasso Audio DC-Elite
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:根本
H5とintime 翔 Special Versionを接続して試聴しました。キレのある高域にスッキリ目な中域、タイトな低域と、見た目だけではなく音の方もH7にかなり似通った硬質なサウンドです。特に今回組み合わせた翔 Special Versionのように高域表現の個性が強いイヤホンではそのあたりのキャラクターがさらに強調されるので、EDMなどのジャンルを聴くと非常に楽しめるかと思います。(スタッフレビューより引用)続きをみる
DACチップ | AKM AK4493SEQ×2 | 画面サイズ | 0.87インチ モノクロ有機ELディスプレイ |
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Bluetoothコーデック | LDAC / AAC / SBC(受信のみ) | ストレージ | MicroSDカードスロット×1(2TBまでのMicroSDカード) |
サイズ | 102×85×25mm | 重量 | 270.4g |
【商品情報】Shanling H5
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USB DACは、
・ハイレゾ音源を楽しむならスペックをチェック
・本格的にオーディオ環境を整えるなら据え置き型
・スマホと繋いで手軽に楽しむなら小型のポータブルタイプ
・テレビや映画、ゲームをを楽しむなら同軸・光デジタル端子搭載
USB DACは価格帯も用途もそれぞれですが、各社さまざまな「良い音にしたい」という技術や理念が詰まっています。普段聴いている音楽も、機材が変われば感動は何倍にもなります。上を目指すという場合はぜひ導入or買い替えを検討してみてください。