ノイズ対策に効果があるバランス接続対応のヘッドホン・イヤホンが近年増えています。この記事ではバランス接続の仕組みと特徴、注意点を解説します。また、おすすめのバランス接続対応イヤホン・ヘッドホン、小型USB-DACを紹介します。
目次
バランス接続とは?仕組みを解説
バランス接続端子の種類
バランス接続のメリット
バランス接続のデメリット
バランス接続対応のイヤホン・ヘッドホンを選ぶときの注意点
バランス接続のおすすめイヤホン
バランス接続のおすすめヘッドホン
バランス接続対応のおすすめ小型USB-DAC
まとめ
バランス接続とは、プレイヤー・アンプとイヤホン・ヘッドホンを接続する方法のひとつで、左右の「音の信号」を独立させて接続するというものです。
一般的なステレオミニプラグを使用する接続方法はアンバランス接続と呼ばれ、左右の信号を共有するため、音の定位や繊細な表現においてはバランス接続の方が有利となります。
バランス接続は、音域バランスや音色が変わるということはなく、あくまでも空間表現に影響するものです。
少し難しい表現になりますが、詳しく解説していきます。
ヘッドホン・イヤホンの音を出す仕組みは基本的に同じです。ケーブルを介して伝わった「音の信号」を音を鳴らす機構であるドライバーユニットに伝え、振動版(空気を振動させて音を出す非常に薄く軽い板)が空気を振動させることで音を鳴らします。
「音の信号」を出すアンプからケーブルに音を伝えますが、左右それぞれホット(+)とコールド(-)の信号L(+)、L(-)、R(+)、R(-) 合計4本のチャンネルが存在します。
この信号が一般的に使われている3.5mmプラグ(ステレオミニ・ステレオ標準プラグ)のアンバランス接続では、左右のマイナス信号を、ヘッドホン内でグラウンドに共通化する仕組みになってます。
そのため、接続する端子はL(+)、R(+)、L(-)+R(-)(グラウンド)の3極となり、端子が一つ減ることでコストダウンや量産化が容易になることから広く採用されるようになりました。
バランス接続では、グラウンドが無く、L(+)、L(-)、R(+)、R(-)の4つで構成されています。 4本全てのチャンネルがそれぞれセパレートされた状態でアンプに接続されます。
回路構成が複雑になるため、当然コスト面やサイズが大きくなってしまうといった点では不利になりますが、ノイズ低減や繊細な表現などにメリットがあるため、DAP(ポータブル音楽プレーヤー)やポータブルヘッドホンアンプにもバランス接続の採用例が増えています。
バランス接続端子は、多くの種類がありますが、主にオーディオのリスニング向けに使用されている3種類を紹介します。
ポータブルオーディオや据え置き型ヘッドホンアンプに多く採用されているバランス接続端子です。主にポータブル機器で使用される3.5mmステレオミニのバランス対応版ともいえるでしょう。
元々バランス接続の規格はXLRが主流でしたが、ポータブル向けには大きすぎることから、採用された規格が2.5mm5極プラグです。
XLRは業務用機材で多く使用されているスタンダードなバランス接続端子です。キャノンコネクターとも呼ばれます。XLRは出力にオス端子、入力にメス端子が使われます。
ヘッドホン用のバランス接続では、4ピンのバランス端子が多く採用されています。
アンバランス接続は、左右のマイナス信号がグラウンドと共通化されています。そのため、左右の信号が相互干渉してしまう「クロストーク(漏話)」という現象が起きてしまうことがあります。
クロストークは、気にする必要はないレベルとも言えますが、インピーダンス値が小さく繊細な音を聴きたいという場合や本来のステレオ感を生かした透明感のあるすっきりとした音を楽しみたいという場合は、バランス接続にすることで、クロストークなどのノイズの影響を受けにくくなります。
このように、左右の音が分離することで、定位感が良くなり、さらに立体感のある音を楽しめるようになります。
バランス接続のヘッドホンでは、左右それぞれホット(+)とコールド(-)の2系統がアンプに接続され、分担して信号の増幅を行います。そのため、ホット(正相)のみで増幅を行っているアンバランス接続のヘッドホンに比べると、アンプの仕事量が軽くなり、各アンプの出力電圧は約半分にまで低減することが可能になります。
アンプに負荷をかけずに動作させることで、応答速度(スルーレート)が向上します。これにより、音のアタックとリリースの再現性が正確になり、キメ細やかな音を再現することができるのです。
グラウンド電位は、振幅の基準となる電位のことです。片側をグラウンド、もう片方をアンプという状態で駆動している通常のアンバランス接続では、この電位に変動が生じるためノイズや音の曇りなどが発生することがあります。
一方、バランス接続では、グラウンドの電位変動が流れず、安定することで信号の揺らぎが少なくなり、音質が向上すると言われています。
バランス接続対応のイヤホン・ヘッドホンがあっても対応のアンプやケーブルでないとその素晴らしい魅力を堪能することはできません。バランス駆動対応のアンプやケーブルなど、周辺機器も対応品を揃える必要があります。そのため、全て揃えると高額になってしまう場合があります。
バランス接続端子は、統一化されておらず、各メーカーごとにさまざまな規格が入り混じっています。
2016年に一般社団法人 電子情報技術産業協会(JEITA)が音楽鑑賞用ヘッドホンの規格「RC-8141C」を改正し、ヘッドホン用バランス接続コネクタが4.4mm5極に規定されました。
これにより、3.5mmに加えて4.4mm 5極バランス接続を採用したヘッドホン・イヤホン、DAP(ポータブル音楽プレーヤー)・ヘッドホンアンプが増えていますが、対応はメーカー、機種により異なるのが現状です。
バランス接続対応のイヤホン・ヘッドホンは、オーディオプレーヤーやアンプに対応の接続端子が搭載されていないと使用できないので注意が必要です。変換ケーブルなどが必要になる場合もありますので、接続端子の規格がヘッドホン側とアンプ側で一致しているかを事前に入出力端子の種類を確認しましょう。
バランス接続に対応していないイヤホン・ヘッドホンでも、リケーブル(ケーブルを交換)することでバランス接続に対応する機種もあります。リケーブルすることで音の変化も楽しめますので、まずは試したいという方にもおすすめです。また、プラグの交換によりバランス接続に対応する機種もあります。
ただし、リケーブルが可能なイヤホン・ヘッドホンでもバランス接続に対応していない機種はバランス接続が使用できませんので注意が必要です。
スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:唐木
軽くてコンパクトなので耳への収まりが良いです。
4.4mmプラグに変更されただけでなく、それに合わせてリチューニングもされた本モデルは、中低域の音圧がグッと強く、濃密になったように感じられ、より一層、楽曲の安定感と迫力を感じられるようになりました。純度が高く引き締まった音は、比較的軽く、カラッとしたナチュラルサウンドで、聴きやすさも感じられました。それでも淡白になり過ぎないところがとても良いです。
吹奏楽音源を聴くと、各楽器の定位感・分離感の良さとサウンドステージの広さが臨場感を作り出し、また、トランペットやフルートなどのハイトーンは、耳の奥まで響き渡り爽快です。ハート形の可愛らしい見た目と各ドライバーが奏でる細部までこだわられた、抜かりのない音質設計はまさに巨匠の技です。(スタッフレビューより引用)続きをみる
ドライバー | ハイブリッド型 | ドライバー数 | 10mm径グラフェンコートダイナミックドライバー×1 9mm径RST(Reactive Sympathetic Tweeter)×1 |
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入力感度 | 102dB | インピーダンス | 16Ω |
コネクター | - | プラグ | 4.4mmバランス L字プラグ |
【商品情報】Maestraudio MA910SB 4.4mm
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:唐木
ベースラインの力強さと中高音域の鋭い鳴らし方がとても印象的で音に少々角があり、女性ボーカルのサ行やトランペットのハイトーンは耳に鋭く響きます。ダイナミックドライバーらしい音の深みは少しフィルターがかかっており、このフィルターが取れればクリアに再生してくれそうだと感じました。ただ、音場感は広い印象です。
続いてSUPERIOR Cable 4.4で試聴しました。縦と横の音の広がりがより明瞭に感じられるようになり、細かな動きもしっかりと聴けます。音の力強さも増して、より濃くなった印象です。4.4mmのバランス接続が可能なDAPをご使用の方は、このケーブルを接続したSUPERIORがおすすめです。(スタッフレビューより引用)続きをみる
ドライバー | ダイナミック型(10mm径シングルフルレンジ) | ドライバー数 | 1DD / 1ドライバー(片側) |
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入力感度 | 100 dB SPL/mW | インピーダンス | 16Ω |
コネクター | カスタムIEM 2pin | プラグ(金属スリーブ使用ストレート) | 3.5mm3極 |
【商品情報】qdc SUPERIOR
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qdc SUPERIORは、別売の4.4mmバランスケーブル「qdc SUPERIOR Cable 4.4-IEM2pin」にケーブル交換することでバランス接続が可能です。
【商品情報】qdc SUPERIOR Cable 4.4-IEM2pin
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:根本
ややウォームさを感じさせる中低域とドッシリした低域に、左右に広めの音場と定位の良さが加わった安定感抜群のサウンドです。
逆にブランド名やドライバー構成などから「イロモノ」的なものを期待しているとやや肩透かしを食らってしまうような、各音域のまとまりの良さが感じられます。
特にBA・ピエゾと高域部分を担当するドライバーが多いことから、高域がキツめになるのでは…と予想する方も多いかと思いますが、明瞭感やヌケ感の良さはありながら刺激的にはならないギリギリのところで収まっている絶妙なチューニングに仕上がっているのが特徴です。(スタッフレビューより引用)続きをみる
ドライバー | 3BA+2DD(8mmLCP ダイアフラム+チタンコンポジット・ダイアフラム)+2Piezoelectric ドライバー | 周波数特性 | 20Hz-40000Hz |
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インピーダンス | 10Ω | 出力音圧レベル | 105db |
【商品情報】GEEKWOLD GK20
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:根本
キレの良いカチッとした高域と、やや温かみと厚みを感じる中低域が特徴的です。特にセンターにバチっと定位するボーカルの存在感は歌モノ好きにはたまらない魅力ではないでしょうか。
低域の量感はシリコン製イヤーピースではやや控えめ、フォーム製イヤーピースにすると多少ボリュームが増すものの傾向としてはスッキリしたタイトな低域となっています。
コンパクトなハウジングに似合わず広めな音場と、フォーム製イヤーピースでも閉そく感のないヌケの良さはまるで開放型のヘッドホンを聴いているかのような感覚です。(スタッフレビューより引用)続きをみる
型式 | ダイナミック型 | ドライバー数 | 1 |
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ドライバー構成 | 7mmTrueResponseトランスデューサー | 感度(1kHz) | 118 dB ( 1 kHz,1 Vrms ) |
周波数帯域 | 4 - 46,500 Hz | インピーダンス(@1 kHz) | 18 Ω |
【商品情報】SENNHEISER IE 600
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:唐木
一音一音の処理の仕方が丁寧で、音の出だしから終わりまでクリアにしっかりと再生します。
「翔」と比較すると、芯のある太めのサウンドにパワーアップしており、重厚感が感じられます。全体的なサウンドバランスは、フラット傾向ですが、やや中高音域寄りに鳴っており、特にシンバルや女性ボーカルのハイトーンは、突き刺すような鋭さがあります。ベースラインは、音の輪郭がくっきりとしており、軽やかで滑らかに耳に心地よく響きます。
音の粒立ちが良く、歯切れの良さとハリがあるので、楽曲のスピード感を損なわず軽快に鳴らします。(スタッフレビューより引用)続きをみる
ドライバー | ハイブリッド型(ダイナミックドライバ+intime-K) | 再生周波数帯域 | 10Hz-55kHz |
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感度 | 109dB | インピーダンス | 22Ω |
【商品情報】intime 翔 Special Version
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:根本
600番台シリーズ特有の耳にやさしく聴きやすい音色と包み込むような音場の広がりはそのままに、前作HD 660Sから加わったクリアネスの高さがさらに引き立つような明快なサウンドです。特に前作と比較すると、グラフに表れているように低域と高域の出方に大きな違いを感じました。低域の量感そのものはあまり差がないようですが、より硬さと重さを感じさせるような質感になっています。
高域についても瞬発力とシャープさを増した印象です。トランスデューサーの変更によって制動性が高くなったためか、いわゆる音の立ち上がり・立ち下がりの向上が実感できるモデルチェンジとなっています。(スタッフレビューより引用)続きをみる
形式 | 開放型 | ドライブユニット | ダイナミック型 |
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感度 | 104 dB ( 1 kHz , 1 Vrms ) | 周波数特性 | 8 - 41,500 Hz |
インピーダンス | 300 Ω | 質量 | 260g(本体) |
【商品情報】SENNHEISER HD 660S2
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:根本
フラット傾向ですが、高域の伸びや低域の量感といった部分は物足りなさを感じない程度に強調されているサウンドです。モニターヘッドホンというと「あまりリスニングには向かないのでは?」と思われるかもしれませんが、このMDR-MV1に関してはその心配はいりません。広めの音場とやや回り込むかのような前後感もあり、楽曲の一体感を崩すことなく音楽を楽しむことができる表現力を持っているヘッドホンです。(スタッフレビューより引用)続きをみる
形式 | 開放型 | ドライブユニット | 40mmダイナミック型 |
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感度 | 100dB/mW | 周波数特性 | 5Hz 80,000Hz |
インピーダンス | 24Ω | 質量 | 223g |
【商品情報】SONY MDR-MV1
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SONY MDR-MV1は、別売の4.4mmバランスケーブル「MUC-S12NB1」にケーブル交換することでバランス接続が可能です。
【商品情報】SONY MUC-S12NB1
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【商品情報】TAGO STUDIO T3-01
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TAGO STUDIO T3-01は、別売の4.4mmバランスケーブル「TAGO STUDIO T3-CB41」にケーブル交換することでバランス接続が可能です。
【商品情報】TAGO STUDIO T3-CB41
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形式 | 開放型 | ドライブユニット | ダイナミック型 |
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感度 | 106dB at 1kHz | 周波数特性 | 3Hz-40kHz |
インピーダンス | 150Ω | 質量 | 395g(本体) |
【商品情報】iBasso Audio SR3
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:根本
中高域の鮮やかさと伸びやかさを強く感じる、GRADOらしい”攻めのサウンド”が味わえるヘッドホンです。低域は芯をしっかり出しつつも量感少なめ。ザ・開放型という見た目のとおり音場も広く、解像度も高めではありますが「音楽はノリよく、楽しく聴くのが一番!」というメーカーのメッセージが伝わってくるような音作りになっています。(スタッフレビューより引用)続きをみる
形式 | 開放型 | ドライブユニット | 50mm 径ダイナミック型 |
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感度 | 99.8dB/mW | 周波数特性 | 12 - 30000Hz |
インピーダンス | 38Ω | 質量 | 220g(本体) |
【商品情報】GRADO RS1x Balanced
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:唐木
一聴して感じたのは、音の重厚感とクリアさです。音の芯が太く重く、一音一音、密度が濃くなり、臨場感を感じさせます。それでいて、荒っぽさがなくクリアに再生するところが絶妙です。MOONRIVER2 Tiは、前モデルのMOONRIVER2と搭載しているDACチップが同じですが、音のクリアさはMOONRIVER2 Tiの方が高く、音の隅々まで見渡せます。
また、楽器とボーカルの分離感もしっかりと感じられるので、細かな音の動きも明瞭に聴きとれます。(スタッフレビューより引用)続きをみる
入力 | USB-C | 出力 | 3.5mm、4.4mm |
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DAC | シーラス・ロジック CS43198×2基 | 対応形式 | - |
サイズ | 57mm×19.6mm×13.4mm | 重量 | 約30g |
【商品情報】水月雨(MoonDrop)MOONRIVER2 Ti
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入力 | USB Type-C | 出力 | 3.5mmシングルエンド、4.4mmバランス |
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DAC | CS43131×2 | 対応形式 | PCM最大384kHz / 32bit、DSD Native DSD 256(DSD 11.2MHz) |
サイズ | W59 x H23.4 x D12.1 mm | 重量 | 21g |
【商品情報】iBasso Audio DC04PRO
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:根本
ややウォーム方向で中低域がグッと前に出てくる感じですが、iFiらしい解像度の高さもあり、細やかな表現もしっかりとこなす印象です。音場も頭の後ろまで回り込むように広がり、特にこのIE 600との組み合わせでは一瞬、スマホと小型USB-DACというお手軽構成であることを忘れさせるほどのサウンドが楽しめます。
Turboモードでは、単純にボリュームを上げて音が出るようになった、という感じではなく、しっかりとイヤホンで聴いた際のサウンドバランスのまま、このMDR-Z1Rでも必要充分な音量で音楽が楽しめるだけの出力が可能です。
さすがに据置のヘッドホンアンプにつないだ時のような余裕までは感じさせませんが、無理やり音量だけ上げて音がひずんでしまうようなことにはならないので、ヘッドホン派の方も安心して使える機能だと思います。続きをみる
入力 | USB-C | 出力 | 4.4mm バランス出力、S-Balanced 3.5mm 出力 |
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DAC | Bit-Perfect DSD & DXD DAC | 対応形式 | 20Hz - 45kHz(-3dB) |
サイズ | W65 x H22 x D13.2 mm | 重量 | 28.5g |
【商品情報】iFi Audio GO bar
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:根本
フラットでちょっと落ち着いた感じの音質傾向ですが、音の階調表現が非常になめらかであることに驚かされます。音が自然に耳の中に入ってくるような感覚です。逆にいえばメリハリ感のようなものは薄いので、派手さが欲しい音楽などを聴くとちょっと物足りなさを感じるかもしれません。(スタッフレビューより引用)続きをみる
入力 | USB-C | 出力 | ヘッドホン出力:3.5mm + 4.4mm Balanced、ライン出力:3.5mm + 4.4mm Balanced |
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DAC | ディスクリート1-Bit DSD DAC | 対応形式 | - |
サイズ | 66mm x 24mm x 12mm | 重量 | 約25g |
【商品情報】Cayin RU7
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スタッフレビュー
フジヤエービックスタッフ:唐木
まずは、聴き慣れているMH335DWとIE900で試聴しました。一聴して驚かされたのは、音の力強さです。ベースラインもメロディラインもコーラスも、楽曲全体を通して芯のある太い音で、聴き慣れたイヤホン・楽曲でも新しく生まれ変わったような骨太なサウンドで聴き応えが感じられました。
次にヘッドホンで試聴します。まずは、HD660S2で試聴しました。スティック型のDACとは思えない音の厚みで、少し音の薄さを感じるポイント(特に高音域の伸び)がありましたが、それでも解像度の高さと低域の表現力の良さは感じられたので、十分でした。
次にバランス接続で試聴します。
まずはイヤホンから、MH335DW・IE900共に、骨太なサウンドに、さらに左右の分離感の良さが加わり、重心がベース寄りになったので、迫力が倍増しました。
次にヘッドホンで試聴します。HD660 S2では、音の粒立ちと高音域の伸びが良くなり、より明瞭にフラット傾向なサウンドになりました。続きをみる
DAC | ESS ES9219×2 | 再生 | 最大 PCM 768KHz/32bit、DSD256 ネイティブ |
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クロック | FPGA制御独立水晶発振器クロック×2 | 最大出力 | 340mW |
【商品情報】DITA AUDIO DITA Navigator
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